731

【FULCRUMホイール試乗ツアー】7/31より2nd Stage開始!本命のSPEEDシリーズ登場!
by: 古閑森 聖

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

スタッフの古閑森です。

【FULCRUMホイール試乗ツアー】7/31より2nd Stage開始!本命のSPEEDシリーズ登場!

なかなか試せる機会のないFULCRUMホイールの試乗会ツアー!

福岡天神店、広島店、松山店の3店舗で同時開催中です!

 

IMG_5005

明日29まで開催中のWINDシリーズ+Rasing ZEROですが、試乗ホイールに魅せられて私自身がホイールを買っちゃいました♪

⇩詳しい内容は過去ブログをご覧ください⇩

 

7/31から開催の2nd Stageでは、カーボンホイールのド本命であるSPEEDシリーズが登場します!!
2nd Stageの期間中である8/2(土)は糸島試乗会に試乗ホイールも出張いたしますので、本格的なサイクリングスポットである糸島を舞台に思いっ切りホイールをテストする事が可能です!!

⇩8/2糸島試乗会の詳しい内容はこちら⇩

 

2nd Stage FULCRUMホイールSPEEDシリーズについて

SPEED 25 DB PLUS

SPEED 42 DB

SPEED 57 DB

上記3ラインナップでお送りする2nd Stageですが、SPEED 25にだけ“PLUS”の表記がある事にお気付きでしょうか。
FULCRUMホイールSPEEDシリーズはリムブレーキの時代からFULCRUMホイールを代表するレーシングホイールとしてその確固たる地位を築いてきました。

時代はDISCブレーキへと移り変わり、FULCRUMホイールSPEEDシリーズもDISCブレーキ対応モデルが続々と登場しました。
今回試乗ホイールとして参戦する【SPEED 25 DB PLUS】の前身である【SPEED 25 DB】が2022年6月に誕生し、翌年2023年5月に【SPEED 42 DB】【SPEED 57 DB】が発表されました。
【SPEED 25 DB PLUS】は2024年1月に発表された新しいモデルです。

 

【SPEED 42 DB】【SPEED 57 DB】

SPEED 42 / SPEED 57は、FULCRUMの新時代、そして新しい次元へのステップであり、形状(Form)と機能(Function)の基本的な相乗効果の成果で、4,000時間以上かけて行われた風洞実験、ラボと公道におけるテストを含む、すべてのプロセスの頂点に位置するものです。
エアロダイナミクス、転がり抵抗、軽量性、安全を損なわない操作性といった点で、最高のパフォーマンスを獲得するために、7種類のリムを用意し、複数の組み合わせを試みながらテストを行いました。

新しいリム、ハブ、スポークを組み合わせ、42mmバージョンで1,410g、57mmバージョンで1,495gのパーフェクトなホイール・システムが誕生しました。
グラフィックは完全に一新され、Form Function Fulcrum の新しいブランド・コンセプトを反映しています。ミニマルで、同時に洗練されたデザインを身にまとい、全てのテクノロジーを表したアイコンが刻まれています。

 

新しいSpeedは、以前の40mmと55mmに代わって、42mmと57mmのプロファイルが用意されています。一方、インナー・リム幅は19mmから23mmにワイド化されました。

新しいワイド・リムは28mmのタイヤを組み合わせると、理想的なエアロダイナミクス、転がり抵抗の低減、快適性の向上の点で、最高のパフォーマンスを発揮します。向かい風の風洞実験におけるエアロ効果の平均は、インナー・リム幅19mmのリムに比べて10%も向上しました。

リム・ハイトが高くなったにもかかわらず、操作性は大幅に向上。特別な研究プロジェクトを立ち上げ、方向を転換する際にホイールが消費するエネルギーと、回転と傾斜に基づくたわみなどの変形を考慮に入れた公式を定義しました。計測データによると、前モデルに比べて17%も操作性が向上していることが確認されました。

 

内側のリム・ベッドにはMo-Mag™テクノロジーによりスポーク穴がなく、リム・テープを装着ぜずに、2-ウェイ・フィット™ チューブレス・リムとして使用することが可能。従来からのフックを採用し、市場におけるほとんどのチューブ・タイプとチューブレス・タイヤを使用することができ、最大の安全性を保証します。

 

リムに穴がないため、全周にわたって同じ剛性を維持することが可能で、衝撃に対する抵抗力を大きく高めています。ニップル穴はモールドの中で成形され、ドリルで穴を空けることはありません。カーボン・ファイバーをカットすることがないため、リムの構造を強化することができます。

 

さらに、特許取得のDRSC™(ディレクショナル・リム-スポーク・カップリング)システムを採用し、特別なプラスチック製サポートをニップルとカーボンリムが接する部分に埋め込んでいます。ニップルに掛かるストレスを均等に分散させ、潜在的な電解腐食のリスクを取り除くことで、システムの剛性と耐久性を大きく向上させています。

インナー・リムには、C-LUX™ テクノロジーを採用。艶やかかつ、容易なタイヤの装着と最適な嵌合を可能にします。一方、リム表面はDIMF™(ダイレクト・インモールド・マット・フィニッシュ)テクノロジーが採用され、マットに仕上がっています。精密に積層されたカーボン・ファイバーが見て取れ、直接レーザーで刻印されたグラフィックとワンポイントの超薄膜メタル・ラベルが特徴です。

 

専用に設計されたφ2 / 1.6 / 2mmと、φ2 / 1.7 / 2mmのエアロダイナミック・フラット・スポークが24本使用されています。スポーク組みはTWO-TO-ONE SPOKE RATIO™ システムを採用し、機械的に大きなストレスが掛かるエリアにはダブルでスポークを配置して、エネルギーの分散を防ぎながら、ねじれ方向の力に対抗します。

 

フロントはディスク側に16本、反対側に8本配置し、リアは変速によって増幅される力に対抗するため反対の配置を行っています。この独自の設計によって、完璧なスポーク・テンションと相まり、ねじれに対する高い剛性を生み出し、ペダルからのパワーを最大限伝達します。転がりや傾きから生じるエネルギーから解析した、屈曲による変形やねじれによる変形については、新しいSpeedは以前のモデルに比べて10%も性能が向上しました。

スポークはハブとリムの間で一直線につながり、スポーク同士の接触はありません。これによってパフォーマンスは向上し、ホイールの長い製品寿命が保証されます。これはFULCRUMの製品哲学を表すキー・ポイントのひとつであり、他のすべての製品に採用されています。

 

ハブは以前のモデルより精密で軽量なフリーホイール・メカニズムを備えるために、完全に再設計されました。

前の世代に比べて、フランジのサイズは40%、ボディーは10%小さくなり、ねじれに対する剛性を損なうことなく、エアロダイナミック性能を向上させました。

カップ&コーン式のベアリングにはUSB™ システム(セラミック ウルトラ・スムース・ベアリング)が採用され、優れた回転性能を獲得しています。ハブ・システムには航空機グレードのアルミ製アクスルが使用され、高い精度をもって動作することで、パフォーマンスと耐久性が大きく向上しました。

FULCRUMのホイールは、他社の製品に見られるような追加のアダプターやスペーサーをアクスルに使用することはありません。常に完璧な精度で動作する、高剛性のシステムを作り上げています。フリーホイールのラチェット・システムは、歯の数を36枚に増やして大きくなり、強化されています。カンパニョーロ N3W、シマノ HG、スラム XDR ボディーがそれぞれ用意されています。

 

SPEED 42(スピード42) / SPEED 57(スピード57)

タイヤタイプ:2-WAY FIT™(クリンチャー / チューブレス)

タイヤサイズ:700C

ASTMカテゴリー:2

重量:1,410g(SPEED 42)、1,495g(SPEED 57)

リムマテリアル:FF100フルカーボン、DIMF™(ダイレクト・インモールド・マット・フィニッシュ)、C-LUX™ フィニッシュ

リムハイト:42mm / 57mm

リム幅:29.3mm

インナー・リム幅:23mm

ブレーキ・システム:ディスクブレーキ

ブレーキ規格:AFS™(センターロック)

アクスル:HH12-100(フロント) / HH12-142(リア)

スポーク:TWO-TO-ONE™、ステンレス、ダブル・バテッド、エアロ、ストレート・プル F/24 R/24

ニップル:アルミニウム、Mo-Mag™

フロントハブ:アルミ製

リアハブ:アルミ製

ベアリング:USB™ セラミック・ベアリング

重量制限:120kg(ライダー、バイク、アクセサリーの総重量)

税込定価:¥446,600-

 

【SPEED 25 DB PLUS】

Speed 25は、FULCRUMホイールレンジの頂点を表す”プラス”の名を手に入れ、これまでのディスク・ブレーキ・ホイールの中で最も軽量な選択肢を生み出しました。

RACING LIGHT XLRからインスピレーションを受けたSpeed 25+は、ロー・プロファイル・ホイールだけが提供できる安全で正確なライド・フィーリングを持ち、急峻なヒルクライムにも、ロングライドにも対応できる完璧なホイールとして誕生しました。スタンダードなSpeed 25と比較すると、重量は1,270gまで軽量化され、最高のテクノロジーを統合し、信頼性を損なうことなく、軽量性と操作性の点で驚くべきホイールセットを実現しました。

 

リムにはFULCRUMが独自に開発したFF100ミックスのレジンを採用し、ダイレクト・インモールド・マット・フィニッシュ(DIMF)によるハイクオリティなマットな質感をまとっています。

 

グラフィックは、ガンメタル・グレーを基調とし、新しいForm Function Fulcrumデザインに一新され、レーザー・エッチング・フィニッシュとの組み合わせで、すべてのフルクラム製品の核心であるテクニカル・リサーチと完璧なデザインを反映させています。</p><p>リムハイト26mm、リムチャンネルは21mm。リムベッドにスポークホールが存在せず、チューブレス対応で、カーボンファイバーの断裂を削減し、最大レベルの耐性を保持しています。

ハブにはカップ&コーン・システムのCULT™(セラミック・アルチメット・レベル・テクノロジー)ベアリングを採用しています。回転時に接触するすべての箇所にセラミック処理を施した、圧倒的回転性能を備えるシステムは、スポークから伝わる力とベアリングに影響する力が完全に一直線になり、コンポーネントのスムーズさと、長期に渡る効率的な動作を保証します。

 

フリーボディーも一新され、内部のベアリングにUSB™ を採用し、フリクションを大幅に軽減しました。ロー・プロファイル・ホイールでは、特に重要視される重量も削減され、軽量に仕上がりました。

HG(Shimano)、XDR、N3Wバージョンが用意されており、あらゆるグループセットに対応しています。

 

SPEED 25 PLUS(スピード25 プラス)

タイヤタイプ:2-WAY FIT™(クリンチャー / チューブレス)

タイヤサイズ:700C

ASTMカテゴリー:1

重量:1,270g

リムマテリアル:FF100フルカーボン、DIMF™(ダイレクト・インモールド・マット・フィニッシュ)、C-LUX™ フィニッシュ(インナー)

リムハイト:26mm

リム幅:27.6mm

インナー・リム幅:21mm

ブレーキ・システム:ディスクブレーキ

ブレーキ規格:AFS™(センターロック)

アクスル:HH12-100(フロント) / HH12-142(リア)

スポーク:ステンレス、ダブル・バテッド、エアロ、ストレート・プル F/24 R/24

ニップル:アルミニウム、Mo-Mag™

フロントハブ:アルミ製

リアハブ:アルミ製

ベアリング:CULT™ セラミック・ベアリング、USB™ FWボディー

重量制限:120kg(ライダー、バイク、アクセサリーの総重量)

税込定価:¥509,300-

 

試乗して分かるフィーリングを是非体験してください。

新しいSpeedが備えているすべてのテクノロジーとアドバンテージを詳細に説明することは、このページだけでは不十分です。
本当にお伝えしたいことは、この新しいホイールがもたらすパーフェクトなライド・フィーリングです。
それは試乗する事でしか体験できない部分です。

2nd Stageの期間は7/31~8/14までです。
※8/2は糸島試乗会にて存分に試乗頂く事が可能ですので、本来の性能を体験したい方は是非ご来場ください。

⇩8/2糸島試乗会の詳しい内容はこちら⇩