560

TopstoneにGRX RX827 1×12 Di2導入してみました。
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road福岡天神店の遊佐です。

に引き続き車体のカスタムです。MTB系の電動コンポに続いて発表された12速対応GRXのワイヤレスキット。出たら買おうと首を長くして待っていましたが遂に出ましたね!王滝に必要だったわけではありませんがタイミング的にこれは天啓という事で早速購入!

IMG_2858IMG_2864


ST-RX825-L

今回のRDは51T対応のSGSなので必然的に仕様としてはフロントシングルです。そうすると左のレバーに変速の機能は必要ないのでブレーキの機能のみで以前からラインナップにあったST-RX825と同型のスイッチ機能なし左仕様が誕生しました。スイッチの機能もオミットされているのでブラケット内側にあるボタンもデコイで押せるようにはなっていませんが(ブラケットカバーが2S仕様と同じ形の為)気になる方は2S仕様でも対応していますのでそちらで組んでもOKです。ただスイッチ機能がない分値段が下がり、今回のDi2の導入費用も下がっていますのでギア比が足りる方にとってはワンバイってとってもいい仕様です。

IMG_2870 IMG_2871IMG_2872

機能的にもそぎ落とされているためレバー自体が非常に軽量です。そしてRX825シリーズのレバーはブレーキタッチが非常に良くなっています。12速のGRXをお使いの方は是非アップグレードをオススメします。


RD-RX827 SGS

まるでカブトムシのようなギラギラの部分と落ち着いた梨地が上品なRDです。シマノの方とお話しましたが外側の化粧が異なるのみでDEORE XTと全く同型のようです。ただしGRXはSGSのみでDEORE XT以上のグレードに追加された9-45Tのカセットを使うことは出来ません。そこで若干悩みましたがタイヤ幅の制約上登攀中に滑りやすいグラベルバイクの特性を考え51T対応のGRXにしました。

ワイヤレスに対応したことで交換も調整も超簡単になりました。動きはスーパースムースでシフト操作後パチッと変速。フロントは40Tか42Tにしか対応していないのでチェーン長がロードで一般的に使用されている116Lでは足りないのでご注意を。

IMG_2873 IMG_2874 IMG_2875


【SRAM】Centerline XR Rotor

私が乗っているTopstoneはLefty仕様なのでフロントはハブが6穴のローターしか付きません(リアはセンターロック)。前後のデザインを揃えたかったのですが現在のシマノのラインナップではカッコいいデザインが無いのでブレーキをLewisにカスタムしたときに低グレードのローターを装着してお茶を濁していました。(パッドがSram互換の為シマノローターはワイドを選ぶ必要があった)。国内在庫も無かったので予約して入荷を待っていましたがようやく入荷して装着です。黒い放熱板がカッコいいCenterline XRです。エッジがこれまで見たことのないくらい研磨されていて輝きを放っています。

IMG_2876 IMG_2878


バイクは万全

これでバイクに関しては電動化、インサートの導入とややオーバースペックではありますが万全の備えです。後は本番まで乗り込むのみ!まだまだ暑い日が続きますがMag-on摂取して頑張りたいと思います。ではまた次回のブログで。

IMG_2880