386

【PIRELLI】最高品質のハイパフォーマンス・レーシングタイヤ
by: 辻野

いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの辻野です。

自動車やバイク・F1で有名なPIRELLIタイヤ。
Speed CORE技術によってピレリ史上最高のスピード、グリップ、軽量性を実現した”P ZERO RACE TLR RS”を今回のブログではインプレッションしていきます!

 PIRELLI  P ZERO RACE RS TLR SPEEDCORE

スペック紹介

IMG_0012

タイヤタイプ:チューブレスレディ (クリンチャーモデルもございます。)
サイズ展開:26・28・30c
重量:290g(1本)
価格:¥15,800 (税込)

実際に使ってみた感想

このタイヤに履き替えて、実際に1カ月(2300㎞程)練習で使用した感想をお話していきます。

まずはセッティングから。

IMG_0013

IMG_0018
チューブレスタイヤあるあるのビードが上がらないことはなく、フロアポンプで簡単に上げることができました。
エア漏れも無く、取付に関してはパーフェクトだと思います!

参考

・使用タイヤ幅:28c
・リム内幅:19mm
・タイヤ取付実測値:26mm
・空気圧:F 4.4・R4.7(体重62㎏)
以上の条件で運用いたしました。

感想

素直にスッと進んでくれるようなタイヤで、乗り出しは好印象でした。
速度を乗せた高速域でも一切の不安定感は無く、安心してダウンヒルもこなせました。
コーナリングに関しても深く落とし込んでもトラクションが抜ける感じはなく、攻めたコーナリングが可能です。
ピレリタイヤは超しなやかと聞いていたのですが、一切そのような印象は感じず乗り心地は硬くも無く柔くもないと思いました。

ドライだけでなく降水量2~3mmくらいでのフルウェットコンディションでも使用しました。
ウェットだと他のタイヤのに比べて若干グリップ力に欠ける印象です。
ただ、そこまでのデメリットというような感じではなく、そんな気がする程度のことです。
ここはさすがハイエンドタイヤと言ったところです。

総評

メーカーの公表どおり、レーシングタイヤでありながらも使いやすさも兼ね備えたハイパフォーマンスなタイヤです。
おすすめの使用は、ここぞという時に使うのがベストかなと思います。というのも、そこまで耐久性に優れているモデルではないので、ランニングコストはかかるかなという印象です。
ただ練習で使いたいほど良いタイヤなので悩ましいところですね。

以上P ZERO RACE RS TLR SPEEDCOREのインプレッションでした。
皆様の参考になれば幸いです。

福岡天神店にはピレリタイヤを各種各サイズ在庫そろえておりますので、ぜひ手に取ってみてください。
スタッフ一同ご来店お待ちしております。