2,151

【ホイールインプレ】ZIPP404firecrest、思うてる数倍優等生だった
by: 石丸

こんにちは、Y’sroad福岡天神店の石丸です。

以前購入したZIPP404firecrestを使い始めて気づいたら数ヶ月たっていたので、感じたことなどをインプレッションしていきます。

IMG_5705

ホイールの詳細はこちらのブログをご覧ください⇩

漕ぎ出し・平坦巡行

IMG_5704

404はリムハイト58mmで重量1,559g。以前使用していたホイールが52mmハイトの1,415gで、約150gの増加になったので漕ぎ出しは若干重く感じました。

その分、35㎞/h以降の速度の維持はかなり楽になったと思います。
前のホイールはシャカシャカ回して進む感覚だったのが、404は踏んだらグッと伸びながら進む感覚になった感じです。
firecrestの特徴であるリム側面のゴルフボールのようなディンプル加工により、あえて小さな乱流を作ることでリムの側面に沿って綺麗に空気を流してくれることが、巡行が楽になった大きな要因として挙げられると思います。

IMG_5899

以前DTswissのARC1100を試乗したことがあるのですが、そのときに感じた風の「いなし方」に近しいものを404からも感じました。
今までだったら体感300∼360Wくらいのパワーで踏んでいた向かい風が、体感平均-50Wになったくらい、風をうまく流してくれている感じがしました。

58mmとかなり高いリムハイトながら、横風が吹いてもそこまで姿勢を崩さずに前に進もうとしてくれるのを感じて、良いホイールに乗るってこういうことなんだなぁと感動しました。

 スプリント

これに関しては乗る人の脚質によって、受ける印象が大きく異なってくる部分だと思うので一概には言えませんが、体重約60㎏、FTP約250W(約4.2倍弱)の私が感じたことをお伝えします。

404に使用しているZR1ハブのラチェットは、6つの爪と66ポイントのエンゲージメントにより常に3つの爪がかみあっているのもあって、瞬発力に関してまったく申し分ないです。
というか、58mmのリムハイトのホイールでここまで瞬発力があるのかと驚いたほどです。

ロングライド

大学のサークルのイベントで最近300㎞超ライドを2回しましたが、どちらも404の性能の良さを十分に感じることができました。

9648E59C-614F-4864-841A-99BF0B3B8FCFB357F72E-BD96-414D-A313-3D7B9BE64E10

先ほど瞬発力は十分と書きましたが、ガチガチの剛性の塊みたいな感じではないので、ロングライドでも(距離が距離なので多少足にはきましたが)そこまですぐに足がなくなることも無く、快適に乗り続けられるホイールだと感じました。

ヒルクライム

IMG_5839

58mmで1,559gにしては、実は思ったよりも結構登ってくれるホイールだな、という第一印象でした。
ただ、斜度が8,9%を超えてくるとかなり引っ張られる感じが強くなってきて、10%以上の激坂になるとインナーローにしてもだいぶきつかったです。激坂に弱いのが唯一404の弱点というか、逆にそこ以外の指摘のしようがないです。(笑)

フックレスの印象

IMG_3440

404firecrestは、車やモーターバイク、航空機にも一般的に採用されているフックレスリムを採用していて、フックありのチューブレスよりも空気圧を下げられるため、振動吸収性を大幅に向上させながらより少ない路面抵抗で走行することが出来ます。

また低圧運用可能になるメリットとして、高速でのコーナリング時でもしっかりとタイヤが潰れてくれて、路面に吸い付くようにグリップし、安定したコーナーワークが可能になります。

タイヤとリムの相性も少なからずあるので一概には言えませんが、メーカー公式が出している適合表を参考にしてみてください。(私はシュワルベのプロワンを使用していますが、グリップ感と転がりの良さのバランスがとても良く、リムとの相性も良さそうなのでオススメです)

 

 

総括

404firecrestはその見た目から「ド平坦向けのエアロホイール」とか「TTとかレースに出る人のためのホイール」という印象を受けがちですが、意外とそんなことも無く、乗ってみると登りもロングライドも、もちろん平坦やスプリント、レースまで何でもこなせる超優等生オールラウンダーホイールということが分かりました。

しかもリム・ハブの性能がものすごく高いので、以前のホイールとの違いが乗り出しの1漕ぎ目から実感でき、今までとは次元の違うライドを味わわせてくれるホイールです。

さらにZIPPは保証面でも非常に充実しており、一生付き合っていけるようなホイールになっているので、ホイール選びで迷っていて、もし候補に404や他のZIPPホイールが入っているなら強くZIPPにすることをおすすめします!

いかがだったでしょうか。これを読んで404の良さ、特徴が皆様にお伝えする事ができたのなら幸いです。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。