日本最大級のスポーツサイクル専門店!在庫台数約300台の品揃え!あなただけの一台がきっと見つかります!
2026/02/18 16:09
いつもワイズロード福岡天神店のブログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの長島です。
いよいよ福岡も暖かくなり始め、自転車に乗るのが楽しい季節がとうとうやってきたという実感が早速湧いてきています。
さて、今回ご紹介していくのはホイール。
長島は自転車の乗り味の大半はフレームとホイールに左右されると考えています。
それほど、選ぶ物によって味付けが変わる、影響力の大きいパーツということです。
もちろん、メーカー、ハブ、リム、スポーク、重量、剛性、etc、、、何を重視するかは千差万別ですが、このブログがホイール選びの一助となれば幸いです。
それでは本題へ。
目次
オランダのアイントホーフェンに本社を構えるSCOPEは2013年に創業されました。(僕はサッカーが好きなのでアイントホーフェンと聞いて真っ先にP〇Vを思い浮かべました)
「ARTECH」を始め革新的なホイールを世に送りだしており、素晴らしい質の製品が評価され、今年から三年間2029年までINEOS GRENADIERSと公式ホイールパートナーシップを締結。
今まさに飛ぶ鳥落とす勢いの新興ホイールブランドです!
SCOPE CYCLINGのRACE SERIES。通称「Rシリーズ」はその名の通りレースにおいて結果を残すことを目的に開発されたホイールシリーズです。
そのRシリーズの中でも真ん中のリムハイトであるR4は平地でも山岳でも万能に使うことが出来ます。
重量は前後で1569gと、同じリムハイト、価格帯のホイールの中では少々重量があるなぁ、といった印象。
ただこの重さは「必要な剛性を確保するためのもの」なのではないでしょうか?
数値以上に「進む」ホイールなような気がしてなりません。
このホイールの特徴の一つとしてチューブレスにするにあたってリムテープが不要です。
リムテープが必要なホイールと比較して単純にエア抜けの原因となりうる要素が一つ減るので、心配性な僕のような人には朗報なのではないでしょうか。
いかがだったでしょうか。
ずば抜けた個性を、、、!というより、確実な性能、実績を持つホイールだと思います。
加えて新興ブランドなこともあり、まだ使っている人がそう多くはないと思うので、人と被りたくない、という人にもおすすめです。
「もう少しホイールが主張してほしい」という方にはホワイトロゴをおすすめします。
(ちなみに僕はホワイトロゴのほうが好きです。)
アンダー20万で性能を追い求めたいホイールが欲しい方、とにかくかっこいいホイールが欲しい方、INEOS DRENADIERSと同じブランドのホイールが欲しい方、おすすめですよ!
ご来店お待ちしております。