【今こそ自転車を!】 カーボン?ちゃいます! アルミでもここまで出来る! CANNONDALE『CAAD13』
by: 中橋 知之

 

 

【今こそ自転車を!】

カーボン?ちゃいます! アルミでもここまで出来る! 

CANNONDALE『CAAD13』


 

 

さて、いきなりですが最近皆様はどのように過ごされていらっしゃいますでしょうか。

 

外出自粛要請で家にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、人混みでない外での運動は体力UP、免疫力UPなどで推奨されています。

 

今こそ人混みを避けて自転車で爽快に体を動かしストレス発散、体力・免疫力UPしていきましょう。

 

そんな今オススメなのがコチラ!

 

『CANNONDALE CAAD13』

 

『カーボンキラー』という異名を持つキャノンデールのCAAD。

 

歴代の名機に魅せられた方も多いことかとは思いますが、今までの作り上げてきた技術に最新のテクノロジーと沢山のデータから作り出されたNewカーボンキラーが『CAAD13』です。

 

13という数字は不吉な数字というイメージがあるかとは思いますが、メーカーがこの数字にこだわった理由としては13という数字が『アルミの元素番号』だからです。

 

アルミフレームの加工にこだわり続けてきたキャノンデールらしさが溢れた、そして自信を感じられるネーミングではないでしょうか。

 

その名が示す通り、そして『カーボンキラー』という伝統の継承に相応しい1台となっています。


 

 

■CAAD13 DISC 105

 

 IMG_2069

 

アルミのエキスパートだからできる技 

キャノンデール伝統のアルミ鍛造技術と※1SmartForm C1プレミアムの組合せだからできる、 もっとも軽量で、もっとも洗練された高性能なアルミフレーム。

 

※1 SMARTFORM C1 PREMIUM:

徹底的に軽量化を図ったキャノンデールの最高級のアルミフレームです。

C1フレームで使用されるアルミチュービングの成形から溶接まで最高の技術を用いて製造しています。

異なる点は、一般的な6061アルミ合金ではなく6069アルミ合金を使用している点です。

より高い引張強度と延性に優れた6069アルミ合金は、6061アルミ合金よりも高価で加工にも手間がかかりますが、より少ない材料で剛性と強度を維持することができます。

 

IMG_2070

 

Shimano 105 hydro disc, 2×11

 

IMG_2089

 

新ロゴがプリントされた

Cannondale 3ステム

6061 alloy

31.8, 7°

 

 

IMG_2091

 

新ロゴがプリントされた

Cannondale 3ハンドル

6061 alloy

Compact

 

IMG_2071

 

 新型フレームは太めのタイヤを装着することが 可能。

ディスクブレーキ仕様のフレームでは、最大30mm幅の タイヤものみ込み、荒れた路面でもより快適なライドをサポートする。

 

IMG_2072

 

 競合のパテ盛りやペイントによる一見「スムーズな」溶接とは異なり、キャノンデールの伝説的なダブルパスの滑らかな溶接はきわめて強固な接合部を実現しています。

溶接後にフレーム全体に熱処理も加えることにより、真のユニボディ構造となり、世界でもっとも先を行くアルミニウムフレームが完成するのです。

 

IMG_2081

 

リムブレーキモデルと同様ケーブル類はフレーム内に内蔵されます。

先代のCAAD12より大幅にフレーム構造の見直しをされた結果専用グロメットを開発、装着しています。

 

IMG_2087

 

DISCモデルはフロントフォークにホース通す機構が備わっています。

 

IMG_2088

 

IMG_2073

 

スピードの源泉 

翼断面形状の後端を切り落とすことにより、 通常の丸形チューブに比べ重量はそのままに、同等またはそれ 以上の剛性を実現。

その上で、30%以上の空気抵抗の削減に 成功。

エアロダイナミクスを最大限発揮するために幾度の実験を重ねた一番苦労した部分だとメーカーの担当者さんから伺いました。

 

IMG_2074

 

 フレーム内部に納められたシートバインダー

 

IMG_2076

 

 KNØT 27シートポスト

 

IMG_2075

 

 

IMG_2077

 

新設計のSAVEリアトライアングル

 

かつてないスムーズネス

これまで、CAADはアルミバイクらしからぬスムーズな乗り味を提供してきたことでも有名。

しかし、CAAD13は 新設計のSAVEリアトライアングル、フレーム内部に納められたシートバインダー、KNØT 27シートポストのおかげで快適性を今まで 以上に向上。

 

IMG_2079

 

 Cannondale 1  FSA rings  52/36

 

IMG_2080

 

Shimano 105 GS

Shimano 105, 11-30, 11-speed

 

IMG_2084

 

BB30A

 

BB30Aの「A」はAsymmetric(非対称)を意味します。BB30Aはギアのない側のBBシェルを5mm拡幅し、幅広く高剛性なフレームを実現しました。

幅広なBBシェルのために、BB30Aではスピンドルも長くなりましたが、ギアのない側のクランクアームの角度を調整して同じQファクターを維持し、両サイドでくるぶしとのクリアランスも確保しています。

また、スペーサーを変更することでキャノンデールホログラムBB30Aクランクは、BB30(BB幅68mm)とBB30A(BB幅73mm)の両方で使用できます。

 

IMG_2083

 

Prologo Nago RS STN 

 

IMG_2085

 

IMG_2086

 

油圧式キャリパー

Shimano 105 hydro disc, 160/160mm RT54 rotors

 

IMG_2082

 

 ホイール交換もスピーディーに 

 

迅速かつ簡単にホイール交換が 可能なスピードリリーススルーアクスル(Discブレーキモデル)。

通常のスルーアクスルホイールとの互換性もあり。

クッと軽く押して回すだけです。

 

IMG_2090

 

 

フレームを傷つけないように梱包材を巻いていますので、実寸は9キロといったところでしょうか。

 


 

 ■CAAD13 105 リムブレーキ仕様

 

IMG_2092

 

DISCモデル同様に一際目を引くデザインが特徴。

他ブランドと違いダウンチューブに大きなブランドロゴを銘打たなくなっています。

アルミバイクの開発やレフティ、BB30のように常識に囚われず常に先進的な考えをも持ってバイク作りをするキャノンデールにしか出来ない一歩先を行くデザイン。

未来のロードバイクデザインはこのようなデザインが主流になっていくのでしょう。

 

IMG_2093

 

基本的に構造上大きな違いはありません。

 

IMG_2096

 

 

IMG_2095

 

 

IMG_2100

 

 

IMG_2097

 

 

IMG_2098

 

 

IMG_2099

 

 

IMG_2103

 

 

IMG_2102

 

 

IMG_2104

 

 

IMG_2105

 

 

IMG_2106

 

 

IMG_2108

 

 

IMG_2113

 

 

IMG_2101

 

 

IMG_2109

 

 

IMG_2111

 

 

IMG_2112

 

 

IMG_2115

 

 DISCモデル同様梱包材を巻いているので実寸は8.2キロといったところでしょうか。

 


 

 IMG_2069

 

 

 CAAD13 105 DISC

 COLOR:MAT 

¥210,000(+TAX)

 

 

IMG_2092

 

 CAAD13 105

COLOR:SRP 

¥180,000(+TAX)


 

 

 船橋店は現在緊急事態宣言により臨時休業となっておりますが、1日でも早く事態が落ち着き通常の営業が出来るようスタッフ一丸となって準備を進めてまいりますので、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!