【スタッフの愛車】新たに購入した折り畳み自転車に、楕円チェーンリングを導入しました。DAHON「K3」
by: 小出健太

 

IMG_0290

 

【スタッフの愛車】

新たに購入した折り畳み自転車に、楕円チェーンリングを導入しました。

DAHON「K3」

 


 

新たに折り畳み自転車、DAHONの“K3”を購入しました。

船橋店の小径車担当として、ずっと気になっていたモデルです。

 

小径車が好きな人は色々とカスタムする事が多いですが、私も例外ではありません(笑)

 

今回は私がK3に行ったカスタムを紹介します。

 


  

IMG_0291

 

IMG_0292

 

ハンドルは東京サンエスさまオリジナルブランドである“VENO”の“セットインライザーハンドルバー ”に変更。

グリップも同じ“VENO”の“ボブグリップ”に変えました。

 

ハンドルはアップライトなポジションで走りたく、ついでにグリップも変更。

エルゴノミック形状のグリップで同じブランドという事もあり、これにしました。

 

IMG_0302

 

サドルを1番下まで下げれば地面に当たる事は無く、問題なく折りたためます。

 


 

IMG_0294

 

チェーンリングは自宅で眠っていたROTORの楕円タイプを導入しました。

5アーム時代のモデルなので、クランクも眠っていたFC-RS500に変えています。

 

ここは完全に自己満足というか、やってみたかったカスタムです(笑)

 


 

 

IMG_0297

 

ペダルは“Wellgo”の“F178DU”に変えています。

DAHONの純正ペダルは重量が約500gありますが。これは330g前後と軽量モデルです。

価格も2,240円+TAXとお手頃価格なのがポイントです。

 


 

 

IMG_0301

 

フロントライトは“CAT EYE”の“CFB-100、センターフォークブラケット”を付けています。

これでハンドル周りがスッキリ出来て、地面とライトが近く明るく照らせます。

 

ライトがVOLT200なのは58gと軽量だからです。

 


 

 

IMG_0299

 

サドルはロードバイクでも愛用している“FABRIC”の“SCOOP”です。

 FABRICはロードバイクでブルべに出たりと、とても気に入ってるモデルです。

 


 

 

IMG_0298

 

 サドルバックは“TOPEAK”を“AERO WEDGE PACK”で中に輪行袋とカギを入れております。

 


 

IMG_0290 

ここまで色々なカスタムしましたが、気になって重量を測ったら約8.8gkgでした。

ペダルとライト、サドルバックなど含めた重量です。

 

K3はペダル無しの重量が7.8kg、純正ペダルの約500gを加えて8.3kgです。

 

私のはペダルやライト、サドルバックなど入れても1kg増えてるだけなので、まずまずかと思います。

もちろん、もっと軽量化しようと思えばKCNCのEVOグリップを入れたりすれば軽くなるでしょう。

 

ですが、普段使いと遊びを両立したカスタムだからこそ、これで良いのです!

 


 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!