デザインを一新し圧倒的強者感を放っているハイエンドホイール「WH-R9270 C50 TL」
by: 下山田航太

歴史は古く創業当時は日本最大のフリーホイールメーカーとして名を知られていたシマノ。
現在は自転車乗りなら誰しもが聞いたことのあるメーカーの一つとなり、世界最大級の企業にまで発展しました。

【船橋×ホイール】『WH-R9270 C50 TL』

大胆なエアロダイナミクスや極端な軽量化はないものの、様々なライドスタイルに対応できる万能ホイールを展開している同社が満を持して発表した12速ドライブトレイン(R9200シリーズ等)は有名ですが、実はホイールも大幅にモデルチェンジを果たしました。
他社のハイエンドモデルに比べて価格が良心的な本モデルは12速DURA専用フリーと限定はされますが、最近完成車購入した人やコンポ載せ替えを行った人にオススメな1本となります。

今回は同社が誇るハイエンドホイール『WH-R9270 C50 TL』をご紹介致します。

 ロードレースに適した50mmハイトを採用

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ミドルハイト+チューブレスホイールながら重量1,461gと比較的軽い仕上がりとなった本モデル。
従来の同グレードのリムハイトラインナップの中で丁度真ん中のリムハイトに位置し幅広い用途で使用できます。

D2リムを採用し空力性能の底上げを実現

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リム幅が広く、タイヤ接着面が深い独自のブレード形状により、従来よりも優れたエアロダイナミクス性能を実現した『D2リム』
0~15°までのヨー角度において、他のエアロ形状リムに比べ空気抵抗の減少を達成しており、横剛性が強化され縦方向の追随性が高められたことにより、走行時の操縦性、快適性、さらには耐久性が向上しています。
ちなみに本モデルはチューブレス仕様となりタイヤ脱着の際にタイヤレバーの使用は推奨されていません。ご注意ください。

12速専用のフリーボディを採用

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フリーボディが11速用とは異なるため互換性を持たない本モデル。
従来の爪の数よりも見て分かる通りあきらかに爪の数が増えており見慣れない形状をしています。
以前ブログを掲載しましたが、旧モデルの『WH-R9100 C40 TU』を使用していましたが明らかにノッチ数の違いが分かり漕ぎ出しの軽さやトルクのかかり具合が変わった印象をもちました。
スポークパターンは1:1のスポークパターン・2:1のオプトバルを採用し走行性能に重要な横剛性を向上させています。

WH-R9270 C50 TL

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メーカー希望小売価格:¥329,634

 

施設案内

 

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