【下山田のんびりライド】車載輪行も小径車なら楽々!都内を回りつつ新宿ウェア館へ行ってきました!
by: 下山田航太

1. いつもワイズロード船橋店をご利用いただきありがとうございます。
    本日は個人的なライドブログを!

【下山田のんびりライド】「車載輪行編」

先日はグラベルコースに行った時のライドブログをご紹介しましたが、今回はグラベルではなく折畳自転車での車載輪行をした時のライドブログを掲載いたします。
主にロードバイクを乗っている私ですが、一昨年の7月に折畳自転車の「BROMPTON(通称:通勤号)」を納車しました。電車通勤で使うことが多く、電車での輪行は楽ですが駅構内での持ち運びに難あるため、電車での輪行を行うと重量が重く筋トレもしてないのに肩の筋肉がついたほどです(笑)
まぁBROMPTONを選ぶ方の多くは休日だけの使用だと思うのであまり気にならないと思いますが、週5でやるとマッチョになるかも(笑)

そして今回は通勤だけでしか使われてこなかった通勤号をフル活用して車載輪行、都内を少し走って「KPLUSのポップアップ」をやっているワイズロード新宿ウェア館に行こうと思います。
※ポップアップイベントは3月17日までで終了しているイベントとなります。

それでは下山田のんびりライドにお付き合いくださいませ。

BROMPTON2台を専用輪行袋に入れて車へ

セダンの後部座席に置かれた2台のBROMPTON。
ミニバンやワゴン車なら自転車を乗せることは容易ですが、天井が低く後部座席の自由が効かないセダンだと車載する自転車を選んでしまいます。BROMPTONなら2台は乗せれますのでご夫婦やサイクリング仲間と走るにはオススメな輪行方法です。

輪行袋は写真左側が「かるがーる」、右側が「カバー&サドルバック」となります。

■簡単に違いを説明。
かるがーる=車体を袋の中に入れる袋型で上面には持ち手があるので持ち運びが楽!な気がする。デメリットとして袋を使わない時にサドルの下に置いておくのが少し幅を取りダンシング時に袋が横に動くため操作性に慣れるまで時間がかかる。
カバー&サドルバック=車体を折畳んだ状態で上から被せる(カバー)タイプ。サッとカバーをかけられる簡単な輪行袋。デメリットとして車体下側(イージーホイール)が外に出ているため車を汚したくない方、電車での輪行をする場合は注意が必要です。

ちなみに私は多少の汚れは気にしないので「カバー&サドルバック」でも十分だと思っています。

東京都渋谷区に到着

渋谷のIKEA前で自転車を降ろして準備をします。

今回のライドも前回のグラベルライドで一緒に走った新人アルバイトの森山とワイズロード新宿ウェア館に向かいます。組み立て後に写真撮影を。
私は赤色の通勤号、森山はP-LINEのS4L。ちなみに当店には様々なBROMPTONの試乗車が8台常備しております。乗り味等気になる方は是非ご自身の体で体感くださいませ。

ちなみに私も撮ってもらいましたが顔から下だけという斬新さ。通勤号に合わせたコーデをしたつもりだったのでそれでもいいけど(笑)出たがりからすると顔も欲しいところでしたがまたの機会にしましょう(笑)
お昼を食べていなかったので到着後に代々木公園近くのパン屋さんへ。

代々木公園近くのパン屋さん「365日」へ向かいます

渋谷駅から約10分ぐらいのオシャレなパン屋「365日」

個性的なパン(パンの名前)が多くPOPに記載されている名前はもう覚えていませんが美味しかったのは鮮明に覚えています。パン以外にも食品が販売されておりましたが私が行った時間には売り切れていた商品もあったので気になる方は開店ダッシュをかましてみてください。
当日もお客さんが多くパパっと選んで店外へ。

買ったパンを食べるのに代々木公園へ

15時ごろとなりお昼ご飯とは言いにくい時間になりましたが、まあいいでしょう。
夕焼けと自転車で良い写真が撮れました。

ここでまったり会話をしながらパンを食べていたら時間が17時ぐらいになっており、焦ってワイズロード新宿ウェア館に向かうため準備をします。

ワイズロード新宿ウェア館に到着

SNSで人気沸騰中のメーカー「KPLUS」
2014年に設立された新しいブランドでオシャレなデザインが魅力なメーカーです。

アジアンフィットなので日本人の頭に合いやすい形状になっており当社ウェア館スタッフ曰く、「ここ数年で被ってきたヘルメットの中でトップクラスに被りの良さとのこと」お墨付きですね!

確かに私も被りましたが頭を不快なくホールドしてくれるという点、安全性に特化したMIPSを採用。デザインも今まで購入したヘルメットと違いオシャレなデザインの為ベージュをチョイス!
近いうちにインプレも書きますので気になる方はお楽しみに!

その節はワイズロード新宿ウェア館にはお世話になりました。お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

新宿から渋谷へ

新宿本館もチラッと覗いたので気づいたら日が落ちていました。
トータル距離は20kmいかないぐらいでアップダウンもそう多くはなかったので気楽に楽しめました。いつもは車で都内に買い物をしに行ったりしていますがBROMPTONがあると今まで駐車場が無くて行けなかった所に行けたり、フラッと立ち寄ってみることが出来るので都内を走るならBROMPTONが1番楽かもしれません。

最後に私事ですが、ニューヨークの夜景にありそうな建物あるな~と写真を撮って調べたらNTTドコモのビルだったんですね。都内走る時によく目にするけど何か分からなかったのが、ようやく何か分かってスッキリ。

次回は「車載輪行第2弾」千葉県の下の方でも行こうかなと考えてたり。待っている人はいるか分かりませんがお楽しみに(笑)

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!