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【ROTOR】「ALDHU CARBON」のプロテクター交換
by: 高橋 愁

こんにちは、ワイズロード船橋店の高橋です。

当店ではこれまでにROTOR社のクランクを数多く販売してきました。
その中でもフラッグシップモデルの「ALDHU CARBON」はご用命を頂くことが多く、実際に使った方からは最高レベルの評価を頂戴しています。

むろん、私自身も使ってるわけですが。

さて、コチラは昨年の11月に納品させて頂き、ライドメンバーでもあり、超重要顧客でもあるカスタマーN氏のクランク。
構成としては、

クランクアーム:ROTOR ALDHU CARBON 170mm
パワーメーター:power 2 max TYPE-NG ECO SL
チェーンリング:SHIMANO ULTEGRA FC-R8100 52-36T

となっております。

よく見るとプロテクターが擦り傷だらけ。
納品してから半年も経ってないのに。

せっかくのカーボンクランクも、これではみすぼらしく見えてしまいますから、どうにかして綺麗にしたいと思うワケです。

N氏にはこまめにセルフメンテをして頂いてるので、管理不足ということは考えにくく、こうなってしまうのは場所的に飛び石とかもあり得ますからしょうがないとは思います。

ちょっとスピリチュアルな話かもしれませんが、経験上「傷を気にしなくなったバイク」というのは、あっという間に劣化していきます。

かといっても傷がついてしまうことが‘‘悪‘‘かと言われれば、それは違うと思いますが。
たくさん乗った証とも言いますし。

問題なのは傷や劣化を放置ぜずに、向き合うコト。
「綺麗に乗ろうとする意識」その気持ちにリスペクトがあります。

ちなみに私は今のところは大丈夫そう。

話を戻して先日、別の作業でバイクを預かりする機会があったので、思い切って「ついでにプロテクターを交換しませんか?」と提案したところ、快く承諾して頂きました。(ありがとうございます!)

そういうわけで作業開始。

と思ったら勢い余って、元のプロテクターを剥がして磨き上げまで終えてしまいました。

プロテクターのおかげで、本体は綺麗な状態でした。
セルフメンテの際についたと思われる拭き傷が多く見受けられたので、今度お手入れの仕方を再度レクチャーしようと思います。

次に新しいプロテクターを作成していきます。
色々考えた末に、純正の再現はせず、オリジナルのパターンで作成することに。

場所が場所ですから、すぐ剥がれてしまっては困るので慎重に作業しました。

仕上がりも狙い通りで、バッチリ良い感じ。
新品といったら大袈裟ですが、確実に綺麗になったと思います。

意外とアームの先端に傷がつきやすいので、そこも保護しました。

これでまた気持ちよく走れると思います。
クランクって目につきやすい割にすぐ傷だらけになるので、困っちゃいますね。

特にこれからALDHU CARBONを購入される方はちょっと気を付けた方が良いと思います。

いかがでしたでしょうか。

ROTORの製品についてお困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さい。
何でもお答えしますよ~。

あ、今回の作業は通常やってませんので悪しからず。(スミマセン)

 

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