312

「手組ホイールという選択肢」好きなパーツを1から組み合わせて自分仕様のホイールを作る。FUJI TRACK ARCVのカスタムを
by: 木立春之介

修理、カスタム担当です。
日々の修理やカスタムの中から、面白いものをピックアップして時折ブログにて掲載させて頂いております。
まずは掲載にご協力いただいたオーナー様に感謝申し上げます。

手組ホイール

皆様は手組ホイールというものをご存知でしょうか。昔から自転車を趣味として嗜んでいる方であれば、ご存知の方が多い気もしますが、最近では仕事で自転車に関わっていても、なかなか耳にする機会が少なくなった言葉ですね。
簡単にご説明させていただくと、ホイールを構成する部品「ハブ」「リム」「スポーク」「ニップル」この4つを自由に組み合わせてホイールを組むことを指します。現在では最初から組まれた状態で販売されている完組ホイールがほとんどなので、手組ホイールの存在を知らないという方も珍しくないですね。
今ではマイナーな存在となってきている手組ホイールのメリットですが、部品構成を好きなように決められるので、例えば「長旅で頑丈なホイールが欲しいからスポークは36本」「ハブはメンテナンス性を考慮してカップ&コーン」「少しでも軽く作りたいからスポークはバテッド」「ホイールの組み方はロマンの塊モランボン組み」こんな感じで、俺が考える最強のホイールが組めることが手組ホイールの魅力だと考えております。
その他に、完組ホイールが手に入りずらいマイナーな規格のホイールなんかも手組で作る事がありますので、未だに手組ホイールが存在しているのはその辺りの事情も関係している気がしますね。

今回のご依頼内容

“FUJI TRACK ARCV”
前下がり気味なトップチューブのパシュートフレームが素敵。
当社で車体をご購入いただいたオーナー様。元の完成車はトラック用のハンドルが付いたスタンダードな車体でしたが、フラットハンドルに交換させていただいたり、諸々のメンテナンス等でも当店をご利用いただいております。
今回のご依頼は完成車についてきたホイールが大分傷んできたという事で、新しいホイールが欲しいというご依頼でした。シングルスピード用の完組ホイールを探そうと思うとなかなかに選択肢が狭まりますので、ここは思い切って手組ホイールのご提案をさせていただきました。

出来上がったものがコチラです。

部品構成を紹介させていただきます。まずは全ての中心のハブから。

GRAN COMPE-Ⅱ HUB
シングルギア、ピスト系のハブの中でも頑丈と良く聞きますね。街乗りで使うお客様ですので耐久力重視でこちらのハブをチョイスしました。

DIXNA バンテージ19リム
最近、ホイール関係の修理やカスタムで私が良くお世話になっているバンテージリム。リム幅が全部で4種類ありますが今回は一番細い物から2番目のリム内幅19mmを選択してます。19mmのモデルからはチューブレスレディ仕様となっているので、やろうと思えばチューブレスにも出来るのが最近のリムという感じがしますね。今回はクリンチャー仕様のまま組んでいますが、将来的に性能アップを狙ってチューブレス化という選択肢もありますので、いつでもご相談ください。
内幅19mmのモデルに関してはカラーがブラックとポリッシュシルバーが選択できます。今回は全体を引き締めるためにリムはブラックで。

DT SWISS CHAMPION
定番のチャンピオン。修理でよく使うこともあって信頼の厚いやつです。小さな車輪の小径車の場合ですとスポーク長が短いので、体重がある方やハードに使用される方の場合ですとパキパキとスポークが折れてしまうということがあるのですが、そういう時はスポークをチャンピオンにしてあげるとかなり折れずらくなるくらいには耐久力の高いスポークです。
ちなみにスポークを留めるニップルもメーカーを揃えてDT SWISSの真鍮ニップルになってます。

いかがでしょうか。今回はハブとスポークはシルバーで、アクセントにリムをブラックという感じで組んでみたのですが、完組ホイールにはあまり見ない組み合わせのおかげか、非常に垢抜けた雰囲気になった気がしますね。
頑丈にアップグレードされてカッコよくなったオーナー様の相棒。楽しんでいただけると幸いです。

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!