【スタッフの休日】カレーパンとホットドッグを求めてBROMPTONでヒルクライム!
by: 小出健太

ワイズロード船橋店で折りたたみ自転車を担当しておりBROMPTONで色々な場所に行きました。
今回は都内ヒルクライムでは定番コースである都民の森へ行って来ました。
都心からのアクセス良く走りやすいのと飯処も多く人気スポットであるので、どんな休日ライドになったか紹介いたします。

最寄り駅からスタート地点へ

都民の森ヒルクライムのスタート地点の最寄り駅である武蔵五日市駅から走り始めました。
ここから8kmほど離れた場所にある橘橋交差点を目指して走ります。

道中は綺麗な森林風景にのどかな川沿いもありますが、まだヒルクライムは始まってません。

この橘橋交差点を左に進むとヒルクライムが始まります。

スタート地点から残り4km地点まで

都民の森まで約20kmで終盤までの平均勾配は4、5%前後とそこまでキツくないです。
適度にアップダウンもありちょっとした下りで足を休める事も出来ます。

途中で都民の森まで〇〇kmと表示があり、それを目印にペース配分をしっかりと行います。

この日は曇り予報でしたが快晴となり気持ちが良い日でした。
道中の自然豊かで綺麗な景色を楽しみながら進みます。

残り4km~都民の森

ここから都民の森ヒルクライムの斜度が本格的にキツくなり平均勾配は7%くらいかと思います。
前半にあったちょっとした下りもほとんどなく都民の森本番とも言えます。

「残り4km」という標識の先に「残り3.9km」というここまで頑張って100mという現実が見えます(笑)

それでもここまで登れば見る事が出来る絶景を満喫して、これがヒルクライムの醍醐味とも言えます。

ゴール/都民の森

無事にゴール地点の都民の森に着きました。
バイクラックもあり自転車乗りには嬉しい設備もしっかりとあります。

名物のカレーパンを食べて一息入れて、奥さんにお土産で漬物を買って下ります。

ちなみにタイムはちゃんと計ってませんが2時間くらいかかりました。
登っている時の時速5、6kmと決して早くはありません。
むしろ途中で休憩したりキツい時はヒルクライムからハイキングに切り替えて進んでいました(笑)

グルメタイム

都民の森に着いて下っている途中に寄りたいお店の“カファかなかな”さんに行きました。
クラシック感満載のキッチントレーラーに見覚えのあるロボット兵が佇むお店です。
テラス席からの自然豊かな景色を見ながら、ドリンクを飲んで一息入れて過ごす時間は良いです。

メニューはハンバーガー、ホットドッグ、スイーツにドリンクセットなどあります。
本当はハンバーガーを食べたかったですが都民の森でカレーパンを食べ、補給食を食べたりしてビミューなお腹の空き具合だったのでホットドッグにしました。
パリっとしたウィンナーにパンも美味しくケチャップとマスタードのバランスも最高でした。
次回はハンバーガーを食べれるようにして走りたいと思います。

武蔵五日市駅からの帰路

下り終えて都民の森の最寄り駅である武蔵五日市駅に帰ってきました。
ここから輪行して帰るのも良いのですが電車移動だけで1時間30分くらいかかります。
自走なら3時間くらいかと思い輪行ではなくBROMPTONに乗って帰る事にしました。

ちょっと走って多摩川に入り、ここからサイクリングロードを進んで帰ります。
途中でワイズロード府中多摩川店の前を通り無事に帰宅しました。

合計で106kmほど走り都民の森の下りは20kmほどあったので実際は80kmほどでしょうか。
BROMPTONのロングライドはロードバイクとは違う達成感があります。
それを楽しむのも小径車の楽しさと言えると思います。

ワイズロード船橋店はBROMPTONのGoldDealerで車体だけでなく試乗車、カスタムパーツを多数在庫しております。
店長、副店長ともにBROMPTONライド経験が多数ございます。
BROMPTONの事なら気軽にご相談ください!!

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!