新ブランド「CRODER」のホイールをいち早く使わせてもらいました!
by: 大元英俊

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先日「野口商会」さんが「ぜひ試して下さい!」と箱を置いてきました。

見慣れないそれは今年から日本上陸の新興ブランド「CRODER」!

台湾発のホイールブランドで元々あらゆるブランドの依頼を受けてきた

まさに技術者集団とも言えるメーカーで、アジアを中心に今欧州にも

市場を拡大しているという勢いにノリにノッてるブランドとの事。

新しい物好きなので説明を聞いてるだけで期待度が高まります!

今回はアルミクリンチャーモデル最軽量の「ALLEGRO 2」を試しました。


 

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価格:60,000円+税

前後重量:1410g

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まず重量に驚かされます。この価格帯の平均より100gは軽い。

しかし安く軽いホイールはどうしても強度や剛性面が気になります。

軽いけど進まないホイールや、体重やパワーがあるライダーには

物足りない踏み味なんて事もありますからね。

組み方は非常にオーソドックスですが、スポークはダブルパテッドの

1.6mmスポークを使用、F20 R24の構成。

同クラスに比べてスポーク本数が多いですが、それでもこの軽さとは。

自社工場で生産し組んでいるので精度、バランス共に良さそうですね。


 

【実走編】

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▲使用タイヤはミシュランPRO3、ブリヂストンディスタンザチューブ

テストライドは軽さを活かせるルートで大垂水峠と相模湖を越えて、

山間を走る山梨県県道35号から大月を経由して帰る150kmです。

無題

まず軽過ぎる不安はすぐに解消されました。

強度や剛性不足は全く感じず、むしろカッチリとした踏み味

シマノよりもカンパニョーロやフルクラムに近い印象です。

スポーク本数が多い事で軽さと強度を両立させていますね。

そして漕ぎ出しも非常に軽やか! リム重量が軽くてもスポークで

強度があるのでたわむ気配を全くありません。

リム、ハブ、スポークを合わせた構造体として強度を高く感じます。

ある程度速度を乗せてからの再加速も素直に反応してくれるので、

緩急あるレースでも十分に活躍が期待出来ます。

これは低速よりも中速高速で踏むのが気持ち良いホイールですね。

「硬すぎて疲れない?」という不安もあると思いますが、感じたのは

力が無駄無く伝わるので不要な労力を使わないで済む感じです。

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総括:硬さでグイグイ進むレース向けホイール!

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ヒルクライムは勿論ですが、日本に多いクリテリウムなどコーナーで

多くの再加速が求められるレースに最適だと思います。

体重やパワーのあるライダーでも満足してもらえるホイールです。


 

乗ってみたら期待以上のホイールにとても心躍りました。

こうなると他のホイールも気になってくるところ。

気になるのはプラズマ電解処理を施した「ALLEGRO9-CPEO」

注目度が高まっているテクノロジーを取り入れて9万円は驚きです。

またカーボンホイールモデルは「アルベルト・コンタドール」も好んで

使用する回転性能抜群の「エンデューロ」社のベアリングを採用して

いるのもポイントが非常に高い!玉は玉屋に任せてる姿勢は好印象です。

胸を張ってオススメ出来ると体感した「CRODER」、コスパ抜群で

ハイスペックを求める方はぜひチェックしてみてください!


【雑記】

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今回のルートは大垂水峠から抜群の眺めを見る事が出来ます。

また「日本三大奇橋」の一つ猿橋もあり、一見の価値あり。

地味にこの猿橋の脇にある「水道橋」も国の重要文化財に指定され、

建造100年以上経った今も現役なんです。テレビで言ってました(雑)

山梨県県道35号唯一と言っても良い休憩スポットは「玉の入饅頭」さん。

今でも蒔きをくべて火をおこして窯を使って饅頭を蒸しています。

1個150円で超巨大な饅頭が出てきます。みそ饅頭の塩分が疲れた

身体に沁みわたり、お茶も出てきて至れり尽くせりでした。

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