日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2017/10/07 00:01
東大和店 益子です。
ロードバイクに空気を入れる時に、圧に負けてポンプがスッポ抜けて困ったことはありませんか。
ほとんどの場合ポンプヘッド内のパッキンが摩耗しているのが原因ですが、バルブの胴にネジが切っていないチューブに高圧を入れるなど抜けやすいのも場合もあります。
高圧対応の工夫が施されたポンプは色々有りますが、依然として多くの自転車乗りから絶大な信頼を寄せられているのが、こちら。
平目 3号ポンプ口金 HP-30(縦型) ¥4,300+税
平目 2号ポンプ口金 HP-20(横型) ¥5,300+税
口金のみの商品です。これを市販のポンプに取り付けます。
最高級品ということでお値段も最高級です(ポンプ買えちゃいますね)。国内で職人さんが手作業で生産していることを知り、美しい仕上げを目の当たりにすれば、御理解頂けるでしょう。
手作りのため月間の生産数が限られますから、欠品してしまうことが多い商品です。御予約を頂くこともありますが、今なら少量在庫分が入荷しています。
カム機構で強力にパッキンを圧縮するので、高圧を入れても抜けません。主にスポークホイール用の縦型と、ディスクホイール等バルブ上部の空間に制限が有る場合も使える横型があります。
取付は、元のポンプヘッドを外し、ホースの切り口に挿入、ホースバンドで固定します。
内部の部品は共通で、補修が効くだけでなく各種ユニットを交換することで全ての自転車タイヤバルブに対応出来ます。
写真は英式ユニット(15U)。
高圧でスッポ抜けないだけなら他でも良いんですが、レバーの開閉の軽さや確かな感触を味わってしまうとやっぱりヒラメ最高!となるのです。もちろん私も使っていおります。
まだの方は是非お試し下さい。