【東大和×MTB試乗会レポ】その②『ROCKY MOUNTAIN』の試乗会に行ってきました!@ふじてん
by: 井上佳紀

IMG_2630

 

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

ROCKY MOUNTAINの試乗会に行ったときの

レポートをお届け‼

 

その①はこちら!

 

 

今回は下り系のバイクに

試乗してみた感想です!

 

IMG_2633

 

ALTITUDE Alloy 30

¥335,000+Tax

 

 

フロント160mm、リア150mmトラベルの

27.5ホイールのエンデューロバイクです!

 

アルミフレームで頑丈さに優れ、

ドライブトレインはコストを抑えられた

1×12のSRAM SX Eagleを採用!

 

34Tのチェーンリングに

11-50Tのスプロケがついているので、

エンデューロでの登坂から下りで漕ぎが必要な場面まで

カバーできる懐の深さがあります

 

ブレーキはSHIMANOのMT420という

4ポッドの制動力に優れたパーツがチョイスされています

 

 

軽快に曲がってジャンプして、

ストローク量も十分でした!

ふじてんのコースなら十分すぎるスペックです!

 

 

よりハードなダウンヒルをされる方には

大幅にモデルチェンジした

話題のSLAYERがオススメ!

 

IMG_2628

 

SLAYER 29 Carbon 50

¥592,000+Tax

 

 

ついに29対応モデルも登場したSLAYER

 

完成車の販売は29に前後170mmトラベル仕様で、

フレーム販売で27.5仕様もラインナップがあります

※27.5だと180mmトラベル推奨です

 

フレーム形状を見てもわかるように

明らかに剛性が向上しています!

さらにダブルクラウンのフォークも取り付け可能で

DH仕様にもカスタム可能です!

 

最強エンデューロバイク‼

 

IMG_2625

 

Oh!No!店長もスゴイ気になっていて

何回も試乗していました!

 

 

私も試乗しまして、パっと見た第一感

 

でけぇ…

 

果たしてこんなデカいバイクに乗れるのか?

と最初は不安に思いましたが、いざ乗ってみると

 

ちょー楽しい!

 

ドロップオフが連続していても

なにも怖くない!

 

これならダウンヒルが楽しくなるだろうなぁ

っていうような安心感がありました!

 

ベテランなOh!No!店長や越谷店の本井副店長クラスになると

このSLAYERに乗るとカッ飛んでいくので

一瞬で置いて行かれました(笑)

 

上手い人が乗るとめちゃくちゃ良い!!

らしいです(笑)

 

 

今回の試乗会で27.5と29それぞれに乗ったので、

それぞれの違いが面白かったです!

 

27.5の方はコーナリング時の

クイックに曲がる感覚が強いのが印象的でした

 

私はまだ初心者なので、バイクを倒して

コーナリングはできないのですが、感覚的にですが

29は勝手に曲がったり凹凸を超えたりと

バイクが勝手に走ってくれる感覚があり、

うまくバイクを操作できない自分でも

なんか走れてしまう感じがしました!

 

あと今回乗らせていただいた試乗車は

全てMサイズだったのですが、

ジオメトリの違いも感じました。

29の方がゆったりとしたポジションで乗車できて

安定感があると感じました

 

 

対して27.5は、拙い操作技術の私ですが

バイクを自分自身で操っている、という感覚が大きかったです

 

ふじてんのコースの中で結構くねくねしていて

私的には曲がるのが難しいところがあるのですが、

 27.5の方がそういうところを対処しやすかったです

 

結局のところ、乗り手の技術や走るコース、

ライディングスタイルによって好みが変わってくると思うので、

それに合わせて選べばいいと思います

 

一つ言えることは、

意外と29乗りやすくて楽しいですよ!

ってことです

 

 

 

マウンテンバイクにご興味のある方!

 

ベテランスタッフのいる東大和店なら

お客様に最適なバイクをご案内できます!

私も勉強中の身ではありますが、

初心者目線でわかりやすいご案内ができるよう

努めてまいります

 

ぜひ東大和店へご来店ください!

 

ワイズロード東大和店デフォルメ 地面付き

 

ワイズロード東大和店高速道路アクセスマップ 広域版

JAMIS 告知

コーダーブルームネスト告知

 

サイクルエンデューロバナー

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE