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【東大和x作業日記】DOGMA F12 XLIGHT DISK を組むvol.3
by: 田中伸也

  • 閉店告知
  • IMG_4191

     

     

    Vol.1 BBとブレーキ台座のフェイス出し

    Vol.2 電装ケーブル通しとコラムカット

     

     

     

     

    今回はブレーキラインを通して

    STレバー付けて、、、からの

    ハンドル高の続きと

    ちょい小ネタ

     

    ブレーキラインの通しも今更ですが

     

    IMG_4292

    ご存知の方もおられるかと思いますが

    ダウンチューブ内、丁度

    E-LINK窓下に

    リアブレーキライン用の

    クリップが取り付けられています。

    これでダウンチューブ内で

    リアブレーキホースが

    パカパカするのを防ぎます。

    IMG_4293

     

     

    そして

    フロントフォークのブレーキラインも

    すんなり通り、、

     

    TALON ULTRAも

    中綺麗に作ってますよと

    言うだけあって電装ケーブルに

    続き、そこそこすんなり

    通り、、

     

    IMG_4276

     

     

    STレバー仮止めして

    STレバーの角度決めのため

    F10XLIGHTと並べて置くと

    どうだろううう、、、

     

     

    計算値では同じにしてあるんですが

    そもそもハンドルが違うので、

     

     

    リーチが同じでもカーブが違うんで

    STレバーのブラケット位置も

    微妙に変わって、、、

     

    予定よりブラケット位置ひくクネ?

     

    試しに5mm高くしてもまだ低い、、、

     

    IMG_4278

     

     

    当然と言えば当然なんです。

     

    F10とF12の

    同じ500サイズは

    BBドロップ、

    シートアングル、

    ヘッドアングル、

    トップチューブ長

    同じです。でも、

    フロントホイール軸からの距離を同じにして

    ブラケット位置も同じなるのは

    ステムとハンドルも同じ製品に

    した場合だけなんですよね。

     

    ハンドルは

    製品独自のカーブがありますから

    リーチやドロップの数値には

    現れない違いが出ます。

     

     

    F10からF10XLIGHTに

    乗り換える時の作業は

    ハンドル周りを同じにしたので

    あまり気にしなかったので

    うっかりしていました。

     

    IMG_4282

     

    で、結局ステム下

    2cmスペーサー積んで

    ブラケット位置がほぼ同じ

     

    IMG_4281

     

     

    前から見ると

    ST-R9170はST-R9150より頭でっかちの分

    高く見えますが

    ホームポジションである

    握りの部分は

     

     

    ほぼ、ほぼ、

    同じになってます。

     

    ふぅーあぶね!

     

     

    ところで、

    F12のハンドル周り作業して

    気づいたのですが、、

     

    ノーマルのF12DISKに付属する

    ヘッドベアリングの

    プレッシャーアンカーの形、

     

     

    ステアリングコラム左右の

    ケーブル通しの穴は

    こんな感じ

    穴の有効長は約19mm

    IMG_4288

     

     

     

    そして後から入荷した

    F12XLIGHTの

    ヘッドベアリングプレッシャーアンカー

     

    IMG_4291

     

    穴の有効長は約24mm

    コラム側にはブリッジ掛けて

    強度が保たれるようになってます。

     

    、、、、、、

    マイナーチェンジなのか

    XLIGHT用なのかは

    この記事を書いている時点では不明ですが

     

    ケーブル類が

    ステアリングに及ぼす影響を

    軽減する為のような

    設計変更に思えます。

     

    油断ならない、

    シレッと設計変更、、、

     

    そして、、

     

    IMG_4294 IMG_4295

     

    ブレーキパッド外して

    ホース繋いで

    キャリパー仮止め。

     

     

     

    今回はここまで 

     

     

    自転車での車での

    比較試乗

     

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