【立川東大和】DOGMA F シートポストの話
by: 田中伸也

DOGMA F 3Dプリント製チタニウムシートヤグラ

PINARELLO DOGMA Fのシートポスト

DOGMA F12からの軽量化については皆様ご存知と思います。

では、シートポストはどんな変更が施されているのか?

気になったパーツを検証しました。

 

DOGMA F となって大きく刷新されたシートポスト。↓

左:DOGMA  F  主に横幅が狭くなり前後方向に少し長くなっています。

右:F12まで共通サイズのシートポスト、モデルによってカーボンのグレードが変わります。

ピナレロシートポスト比較

IMG_8083

 

Di2バッテリーを仕込む必要がなくなり 細身になったシートポストと、

3Dプリンタで製作されるチタニウム製のシートヤグラが特徴です。

今回のDOGMA F のチタニウム製のヤグラ、実はピナレロのセカンドバージョンですね。

 

初代チタニウム製ヤグラの製品は

X-LIGHT TI SEATPOST

X-LIGHT TI SEAT POST

 

 

現イネオス・グレナディアも実戦使用した、プロ用ラインのX-LIGHTシリーズのシートポストです。

UDカーボンのシートポスト本体の重量は1Kタイプと変わりませんでした。

やはりヤグラがこの製品の肝です。

 

 

シートヤグラパーツ比較。

 

↓ スタンダードタイプ 85g

PINARELLO STANDARD SEAT PARTS

 

 

↓ X-LIGHT 52g

PINARELLO X-LIGHT TI SEAT PARTS

 

 

↓ DOGMA F 60g

PINARELLO DOGMA F SEAT PARTS

 

 

まとめ

スタンダードタイプ 85g

X-LIGHT 52g

DOGMA F 60g

 

実は、ヤグラ最軽量はX-LIGHT

スタンダードに対しては

85-60=25g

え?

 

カーボンシートポスト本体比較

↓ X-LIGHTシートポスト本体(従来と同重量) 158g

PINARELLO UD CARBON SEAT POST

 

 

↓ DOGMA F シートポスト本体 126g

PINARELLO DOGMA F SEAT POST

 

 

X-LIGHTシートポスト本体 158g

DOGMA F シートポスト本体 126g

158-126=32g

え?でも惜しい、、、

 

シートバインダー比較 12/25追記

↓ 従来型シートバインダー 53サイズ付属品 13.1g

IMG_8051

 

 

 

↓ DOGMA F シートバインダー 53サイズ付属品 8.4g

IMG_8052

従来型シートバインダー 53サイズ付属品 13.1g

DOGMA F シートバインダー 53サイズ付属品 8.4g

13.1-8.4=-4.7g

 

ヤグラ+シートポスト&バインダー実測値 25+32+4.7=61.7gの軽量化

ヤグラ+シートポスト公称値 62gの軽量化、、

つじつま合った、、、 

 

こんな感じです。諸説あるのか?はわかりませんが

こんな感じです。

 

走行性能に直接影響しないであろうパーツですので

軽いに越したことはありませんね。

 

蛇足ですが

DOGMA Fシートポストのヤグラ受け幅と従来ポストのヤグラ受け幅は

ほぼほぼ、同じでした。

そっから先は、皆様のご想像にお任せします。

 

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE