2,524

FULCRUM NEW RACING 4 & RACING 5がダブル入荷!あなたが求める性能はどっち?
by: 大元英俊

FULCRAUM RACING 4 5 DB

新型アルミホイール登場!

『RACING 4』か『RACING 5』か!

貴方の好みはどちらですか?

FULCRUM 
NEW RACING 4 DB

FULCRAUM RACING 4DB

メーカー希望小売価格
⇩¥71,500-⇩

  ワイズロード販売価格  
   ¥64,350-   

FULCRUM 
NEW RACING 5 DB

FULCRAUM RACING 5DB

メーカー希望小売価格
⇩¥62,700-⇩

  ワイズロード販売価格  
   ¥56,430-   

RACING 4vs5 スペック比較

フルクラム

スペックの違う所をピックアップしたのがこちら。

『リムハイト』『リム内幅』『重量』そして『用途』です。

まずリムハイトの違いにより生まれるのが
ホイール剛性と空力性能の差です。

リムハイトが高くなる事でスポーク長が短くなり、
剛性が高くなり更に巻き込む空気量が軽減するので
空気の流れが乱れにくくなり巡航性能は伸びます。

トレードオフとして横風に煽られやすくなったり
重量増になってしまうなどの欠点もある為、
『4』を選ぶか『5』を選ぶのかの分かれ目です。

またリム内幅の差も見過ごせません。

用途がトレーニングとエンデュランスで分かれる
一番の理由がリム内幅にありまして、
この数値の違いがタイヤの実測幅に影響します。

新ETRTO規格を採用したタイヤを取り付けた時、
『4』の19mmの場合は表記数値通りになりますが、
『5』の20mmの場合は表記数値より太くなります。

接地面が増加する事で振動減衰性やグリップ力、
転がり抵抗に差が生まれ快適さにも影響しますよ。

『4』はスピードが乗ってからの快速性に優れ、
CNC切削処理により無駄な重量がそぎ落とされ
ハイトのわりに軽量な印象のあるホイールです。
プロチーム『コフィディス』がトレーニングで
使うなどレスポンスも申し分なさそうですね。

『5』は漕ぎ出しが軽くストップ&ゴーが得意なので
信号の多い都市部でのライドストレスが軽減し、
内幅差分タイヤが太くなるので快適性が高くなり
ロングライドに向いていると言えるでしょう。

リム形状が滑らかなUシェイプになっており
多方向からの風も受け流しやすいのは魅力です。

FULCRAUM RACING 4DB

価格差が約8,000円とタイヤ1本分あるので
予算との兼ね合いも考えたいところですね。

最初についているホイールは約2kgオーバー!

どちらを選んでも軽量化は間違いありません。

『ロードバイク始めたら毎週走りたくて仕方ない!』

そうなったらホイール交換に乗り出す頃合いです。

バイクの雰囲気もグッと良くなりますので
『RACING 4』『RACING 5』をぜひご覧あれ。

⇩リムブレーキの方はこちらをチェック!⇩

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE