初日の出を見に行く。最低気温-4℃の中、年越しライド140km!
by: 井上佳紀

大洗へ、初日の出を見に行く 

年越し&初日の出ライド

 12月31日21時00分

東大和店にスタッフ酒井、高橋と私の3名が集まった。

我々の目的は、初日の出を見ること。
そのために大晦日に140kmの距離を夜通し走ります。

 

事の発端は、スタッフ酒井の『大洗、良いっすよ~。』の一言。
何かが楽しいらしく、定期的に大洗まで自走しているとの事。

『じゃあ行ってみよう!』との事で、このタイミングになってしまいました(笑)

 

自転車は荷物もある程度積載するのでTOEIで行きます。
着替えなど走行中に不要なものはサイドバッグに入れ、補給食や工具などはフレームバッグに収納しました

年越し&初日の出ライド

 浦和近くの新見沼大橋有料道路を渡って、通行料金を支払ったタイミングで小休憩。
この時点で22時30分過ぎ。車が通りすぎて静かになると、どこからか除夜の鐘の音が聴こえてきます。

基本的には幹線道路をひた走っていたので、走りやすくスムーズです。途中のコンビニ休憩も2回だけで済みました。

後半は私の脚が売り切れて来て、上り坂の度に遅れて2人に待ってもらいながら何とか目的地に到着。予定より2時間早く着いたので、適当に時間を潰してから目的地の『潮騒の湯』へ。朝6時とは思えない程の大行列の後ろの方に並んで開店を待ちます。

開店後はお食事処の窓際に陣取る方々と風呂へ向かう方々と二分に。私は身体が冷え切っていたので、もちろん風呂へ直行。露天風呂に浸かりながら初日の出を拝む、という貴重な体験ができました!

年越し&初日の出ライド

日の出を拝んだらすぐにお食事処へ。
海岸沿いにも大勢いらっしゃいました。中にはサーフィンをしながら初日の出を見ている方も!

年越し&初日の出ライド

 朝7時から穴子丼を食して、私は輪行で帰りました。
スタッフ髙橋はというと、、、変態なので、もちろんそのまま走りに行ってました(笑)詳細は髙橋のブログをお楽しみに!

この時期に夜通し走るのはキツいだろうと思っていましたが、装備を充実させて臨んだおかげで、そこまで苦行にはならず結構楽しめました!こういうエクストリーム系なライドも今後またしていきたいですね。

今年もいろいろなところに走りに行って、楽しみたいと思います!

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE