【お客様の一台】MTBのフレーム載せ替え!MARINのキレッキレな下り系ハードテイルを組み上げました!
by: 井上佳紀

【お客様の一台】MTBフレーム載せ替え! 

MARIN EL ROY

 MARIN EL ROY

現在MARINのPINE MOUNTAINに乗られている常連のお客様より、同メーカーの下り系のフレームへの載せ替えを承りました!
と言っても前のMTBから移植したのはフロントフォークくらいで、「せっかくなら」ということでほとんどのパーツを新調しています!PINE MOUNTAINはリジットフォークを入れて軽いオフロード遊びで使えるようにカスタムをご依頼いただいております。そちらのご紹介はまた後日。

フレーム

MARIN EL ROY

 今では珍しいクロモリフレーム。丈夫ながらしなやかな乗り心地が特徴で、ジオメトリーも現代的にヘッドアングルは63°と寝ていてシートアングルは78°と立ち気味。リーチは480mmと長めです。

ハンドル周り

MARIN EL ROY

 ハンドル周りはDA BOMBで統一。
ハンドルバーはStinger Missile。ステムはRifle Grenade stem。35mmクランプの主流のものです。

 コンポーネント

MARIN EL ROY

メインはSHIMANOのSLXグレードで統一。最新の1×12速にブレーキキャリパーは前後2ピストンモデル。
クランク周りだけFORMOSAのアルミクランクをインストールしています! 

MARIN EL ROY

 ペダルはcrankbrothersのMALLET E ロングスピンドルモデル。定番ですね!

MARIN EL ROY

シート周り

MARIN EL ROY

サドルはSDGのCIRCUIT MTN。
ドロッパーポストはFOXのTRANSFER P-SEをチョイス。

MARIN EL ROY

MARIN EL ROY

 トレイルライドがメインということで、タイヤは細めの29″x2.2″をインストール。MSCのSINGLE TRACKがピッタリです。

 お客様が軽くトレイルで乗った感想は、『安定性が増してスピードを出せるようになった。』との事。

富士見パノラマ

富士見パノラマ

 という事で、こんなコンディションの中、富士見パノラマへ走りにご一緒させていただきました!(笑)
頂上は何も見えな~い!(笑)

根っこや岩がツルツルしていてヒヤヒヤしましたが、Oh!No!店長のアドバイスを聞きながらで、なんやかんやGreenコースを午前と午後で2本ずつ下りました!走り始める前は「雨の中走るのか〜…。」と憂鬱そうでしたが(笑)、走り始めてしまえば皆楽しんでいました〜。

IMG_0464

IMG_0465

 4本目の中盤でようやく日差しが…(笑)。
思っていたよりも走りやすくてドロドロにもならずに済みました!お客様も楽しめていて良かったです!

 H様、今回も作業をご依頼いただきありがとうございます!
新しいMTBでのライド、楽しんで下さい!

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE