【DreamBuild】ついに来た!究極のオールラウンドバイク【PIVOT CYCLES FIREBIRD】
by: 大野茂一郎

DSC_1731

OH!NO!が今シーズンから乗るバイクがついに完成しました!

一般の方にはなかなか馴染みのないブランドですが、ワールドエンデューロシリーズ[EWS]やワールドカップダウンヒルでは上位に入る、MTB好きならわかるメジャーブランドです。

今回はフレームからのバラ完として組み立てしました。フロントフォークにはDVOの新型「ONIX38D1」を、リアサスには同じDVOのコイルスプリングタイプの「JADE‐X」を導入し富士見パノラマでのダウンヒル性能にフォーカスした仕様です!

 

完成したバイクがこちら!

DSC_1811

DWリンクというリンクシステムを採用するピボットですが従来はユニットを横置きしていましたが、新型になってから縦置きに変更になりました。

縦置きになったことでフロント三角にスペースが生まれ、長距離を走るエンデューロバイクには欠かせないボトルケージも付くようになりました。さらにトップチューブ下にも台座が付き携帯工具やボンベなども持ち運べる仕様に!

最近のバイクではダウンチューブ内に携帯バッグを収納するスタイルが多くなりましたが、

より簡単に取り出しやすくトラブルに対処できるよう考えられた仕様のようです。

 

最新のDWリンクはペダリング効率の良さと衝撃吸収の良さをバランスさせ、カテゴリーに似合わない登板性能を持ったダウンヒルバイクに仕上がっています!

最新のエンデューロバイクは一昔前のダウンヒルバイクをはるかに超える性能ですので、レースには出ないけどパノラマや岩岳を楽しく下りたい方には最高の最適です!(笑)

タイヤは今期話題のIRC TANKEN GEKOTAをチョイス

赤いサイドがシルバーのフレームに意外とマッチしていてちょっとほっとしてます(笑)

 

富士見パノラマMTBパークにてシェイクダウンしてきました!

DSC_1816

29インチのフルサスは大柄で、身長の低い私には乗りにくいのでは?と思っていましたが杞憂でしたね!

第一印象ですが、もちろんストレートはメチャ速い! リアホイールの大きさを感じさせないコーナリング性能にびっくり!安定感のある左右のヒラヒラ具合で曲がりやすい‼これから前後サスペンションのセッティングを弄っていきたいです!(笑)

店頭に置いてあるときは触っていただけるので、是非声掛けてくださいね!

 

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE