245

【スタッフの1台】高杉SCULTURAついに始動!
by: 高杉

  • 閉店告知
  • スタッフ高杉です。

    3月から組み立てていたSCULTURAがついに完成いたしました!

    My special bike name is SCULTURA!

    IMG_7284 (1)
    RIDEARIDEA2

    所々Unique components な為ご紹介したいですが今回は割愛!

    実は前回のブログを投稿してからすぐ完成したのですが、私事の都合上走れずにいました。

    4月に入りようやく走れるようになったので、今回は実際に走ってみた感想を走ってきた場所とともにご紹介したいと思います。

    初陣!桜ヶ丘いろは坂

     桜ヶ丘いろは坂

     久しぶりのライド、ナイトライド、4月初旬と言ったらまずはここ!

    これ以外の選択肢はありませんでした!

    しかし久しぶりのライドともあってペースはバラバラ、TCRでは三往復していたいろは坂も一往復しかできませんでした。

    SCULTURAの初陣でもあるこのライドですが自分の体がついてこず…

    皆さんもこうならないように冬でも少しは乗りましょう笑

    よみうりランド・V坂

    V坂

     この日は距離を伸ばそうとクロスコーヒーへ…

    いったつもりがその先のV坂まで駆け上がっていました。

    どうしても近くに坂があることで疼いてしまう私でしたがこの日もボロボロ。

    久しぶりライドのくせに連日でいったせいなのか、、、

    こんなにも帰るのが鬱になったのは初めてでした。

    桜ヶ丘いろは坂~???

    桜ヶ丘いろは坂二回目桜ヶ丘いろは坂桜写真

    この日は行き先を悩んでいたスタッフ井上・高橋に

    「桜ヶ丘いろは坂の桜きれいでしたよ」と伝えたら「では」ということで何故か私もご一緒することに。

    連日ライドから5日間あけ体は回復していたものの久しぶりの集団ライド。

    平坦はやはり壁(高橋)がいてくれるとだいぶ楽ですね!

    そこまでハードに漕いではいないのにどこまでもぐんぐん伸びるのでとても気持ち良い!

    余りにも快適だったのでいろは坂で飛ばした結果1/3地点でへばってしまい後ろから二人に追い抜かれ二人のリアライトはいつしか見えなくなりました。

    坂ではペース配分がとても大事です!

    一定ペースで焦らず自分のペースで走りましょう!(私自身に言いかけてます)

    そしてここで終わりかと思いきやスパルタスタッフでおなじみのスタッフ井上から制裁が…

    井「高杉さんをつれていきたいところがあります」

    私「無理です」

    井「いや無理です」橋「私は一向にー」

    ということで私に拒否権などある訳もなくあるところへ

    百草園
    百草園‐光の速さで走る高橋を添えて

    斜度何%ですかこの坂は…

    なんとか足をつけずに登り切ることができましたがここはそれ以上に下りがとても怖かったです。

    いろは坂だけでは物足りない猛者の方々はぜひこちらへ!

    多摩湖 旧青梅~坂10往復

    多摩湖

    なぜか坂を登ることに火がついた私は旧青梅街道から多摩湖の橋までを10往復!

    自分が踏めば踏むほど応えてくれる感覚が癖になり10往復。

    このときは気づいていませんでしたが徐々に体が戻ってきていたみたいで坂でのタイムも更新!

    やはり坂は軽いホイールに限ります!

    私は現在スタッフ田中からEQUALの手組ホイールをお借りしているのですがこの性能でカラーオプションも豊富なのはかなり良いと思います!!

    有間ダム-忘れ物を探しに 

    有間ダム 

    最後はスタッフ井上・高橋と有間ダムへ

    なにやら有間ダムの坂を登った頂上で忘れ物をしたみたいで、帰宅際に目が合い足を止めてしまったが最後。

    ただ私も30~40キロ程度しか走ってなかったので自分を知れる良い機会と思い同行することに。

    普段ネガティブなイメージしかない山王峠がこの日はスイスイ難なく駆け上がることができ、これにはたまらず二人からお褒めの言葉を。

    最高にハイな気分で走ることができました。

    しかしそんなときこそペース配分と水分栄養補給は忘れずに!

    気持ち以上に身体は正直だったりします。

    足攣りハンガーノック対策に

    結局一度足を攣らせてしまい良いとこあり課題ありなナイトライドでした!

     

    以上が私の4月のライドになります。

    肝心なSCULTURAの感想ですが軽くて速いのは前提として坂も平坦もとても良い塩梅でさすがはオールラウンドバイクだなといった感じでした。

    山王峠に関してもホイールの良さはかなり際立ちましたが、SCULのバランスの良さ・漕ぎやすさも相乗効果になり結果としてつながったのではないかなと思います。

    ただ正直自分の身体がまだまだSCULTURAというバイクを乗りこなせていないなと感じます。

    自分のペースでのびのびと自転車が楽しめるときに沢山楽しみたいと思います!