【スタッフライドログ】ゆるクライム目当てでゆるライドのはずが、城山湖目指し龍籠山ヒルクライム
by: 大元英俊

龍籠山 城山湖 ロードバイク ヒルクライム

スタッフおおもとです

タイガーさん

なんと珍しくやる気を出して2週連続で走ってきました。

前回はお客様と炒飯ヒルクライムをしてきましたが、今回は単独でヒルクライムへ。

でも・・・ですが・・・あまり長いヒルクライムはやりたくない。

近場で、行ったことが無くて、あんまり長くない所、と自分に都合の良い消極的なルート探し。

地図を眺めていると相模原に気になる湖を発見、その名も『城山湖』

相模湖、宮ケ瀬湖、津久井湖に比べれば実に慎ましいサイズの湖、場所は標高280m。

都合の良い
ルートあった

という事で今の自分でも楽に登れそうという理由で城山湖のある山『龍籠山』に行ってきました。

龍籠山 城山湖 ロードバイク ヒルクライム

思ってたより
勾配がきつい

序盤の緩さと平均勾配5.9%の数字的トリックにまんまと騙されました。

徐々にきつくなっていく勾配、そして顔を出す12%越えの激坂、わずか1kmで獲得標高100m。

発電所の手前まで明らかに勾配がおかしい・・・登り切った所がすぐ門なはずなのに、門が見えずに空しか見えません。

龍籠山 城山湖 ロードバイク ヒルクライム

登り切ればそこは新緑の城山湖、都会の喧騒から離れた静けさのあるロケーションです。

展望台から街を一望出来るので、その景観が一層静けさとのギャップを感じさせます。

眺めがいいと『登ったなぁ~』て感じがして、達成感ありますよね。

龍籠山 城山湖 ロードバイク ヒルクライム

ゆるクライムを企んだ結果、思ったより緩くなかったゆるライドでした。

ガーミンの分析によると有酸素・無酸素、どちらも5.0でオーバーリーチ、リカバリーアドバイザーは72時間休息を提示してるので3日はのんびりしたいと思います。

衰え感じる~

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE