446

スタッフ試乗会part2 チタンマウンテンバイクを試乗してきました。
by: 遠藤

  • 閉店告知
  •  

    2台目に私が惚れ込んだバイク、チタン製のバイク!!

     

    MONORAL BIKE 

    MONORALBikeのストリー。

    MONORAL(モノラル)は2010年にスタートしたアウトドアギアブランドです。シンプルで効果的な機能を持ち、かつ人力で運べるアイテムにフォーカスして製品開発をしています。

    その心は実は自転車ツーリングに端を発しています。なぜならブランド創立者でありデザイナーの角南は、長年MTBでキャンプツーリングからトレイルライドまで愉しんでいるマウンテンバイカーだからです。そのMONORALがプロデュースするバイクがMONORAL BIKESです。

    自身の経験を通じて「この1本があればそれでいい」「これがあれば何でも楽しめる」そんなバイクを創りたいいう思いで2017年に開発に着手しました。学生時代に年間100泊以上キャンプツーリングに出かけ、同時に地元の山を走っていた角南はバイクの汎用性に強い拘りがありました。

    チタンに着目したのも、長く相棒として乗り続けられるバイク、山々をそして世界中を旅して思い出を刻むことができる、そんなバイクの素材としては耐久性の高い金属、それも軽量で衝撃吸収性が高く錆びないチタンは最適であったからです。輪行で傷つくことも、ツーリング中に雨ざらしにすることもチタンなら気にすることはありません。

    最初のプロトタイプをもって角南は2018年4月に開催された、アジアンエンデューロシリーズ、ネパールラウンドに参加。そこから日本のENSシリーズに参戦するようになり、共に開発を進めるライダー達と出会っていきます。

    角南は工業デザイナーであるため、その経験とスキルを活かし、フレーム開発に独創的な手法を導入。経験豊かな協力工場と共にアジア発の良いバイク作りにライフワークとして取り組んでいます。

    過去、15年くらい前にクロモリバイクに乗っていてチタンバイクが気になりはじめ、MONORALバイクの、モノづくりの情熱、開発秘話等が私の心に刺さりまくって大好きなメーカーです。

     IMG_1910 IMG_1911 IMG_1912

     MONORALバイクのチタンバイクは全3種類

    ハードテールマウンテンバイク:AE

    グラベルバイク:GR

    新しく導入されるロードバイク:AR

     いずれもフレーム販売、別売りでチタンフォークもあります。

     

    今回、紹介するバイクは

    TA (TRAIL & ADOVEBTURE) Ti Frame ¥242,000※生産中止現在はAEとしてバージョンアップしてラインアップされています。

    適正身長:XS(140cm‐160cm)/S(150cm-170cm)/M(160cm-180cm)/L(170cm-190cm)

     

     MONORALの代表が乗っているMサイズのバイクを試乗させていただきました。

    前回、東大和で試乗会を開催していただきチタンバイクの乗り心地の良さ、振動吸収性、加速感に惚れ込んで今回も試乗をさせて頂きました。

    試乗した感想は、漕ぎだした瞬間の加速、段差を乗り越えた時の衝撃の無さ、振動吸収性からくる不快な振動が無いまさに「無!!」

    私が、ダンヒルやトレイルを走っている時って、バイクの状況や路面の状況を音を聞きながら走行をしています。

    バイクから擬音がすれば、不調が起きている可能性を疑い、タイヤから聞こえてくる音で滑りやすいか、空気量は足りているか聞きながら走ります。このバイクなら路面から聞こえている路面の状況に集中しながら安全に走って楽しめるバイクです。

    IMG_1715 

    サスペンションは130mm位がちょうど良いトレイルバイク

    IMG_1717 

    チタンバイクのつなぎ目加工のキレイさには惚れ惚れします。

    IMG_1716 IMG_1718 

    リアのセンターを伸ばすことで自分の走り方に合わせることが可能です。短くすれば縦の動きジャンプなどフロントを上げやすくなり、長くなると直進安定性が増します。

    IMG_1719 IMG_1721 

    こだわりの機械式ディスクブレーキ、使ってびっくりめちゃくちゃ効きます。

    IMG_1722 IMG_1723  

    IMG_1724 IMG_1720 

    こだわりパーツで組んだチタンバイ乗り心地も所有感も一生使えるパーツを乗せ換えて自分の相棒に持ってこいなMONORALバイクでした。

     

    新型AEの特徴はBBの可変VBSバーチカルボトムブラケットシステム)BBを-80mm~-40mmに変更可能で29→27.5へホイール径を変更ができBBの位置を変えることでバイクの動きも変える事が可能、タイヤサイズ29er、セミファットタイヤ2.8まで入るモンスターバイク

    ご希望のお客さまは是非東大和でモノラルバイクについてご案内をさせて頂きます。

    お客さまのご来店を心よりお待ちしております。