日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2024/12/13 10:23
2025年モデルのKONA&ROCKY MOUNTAINが続々入荷しています。
今回、ご紹介するモデルは下り系クロモリハードテールの、KONA HONZO ESDです。
ダウンヒル性能を求めて、安全にカッコよく走りたい方はHONZO ESDに乗れば間違いなし。
メーカーさん紹介ではこのように書かれています。
もしマッドマックスがバイクに乗るのなら、Honzo ESDを選ぶはず。Honzoとモンスターが合体し、Process Xを参考にしたジオメトリーを採用するこのバイクは、トレイルを限界まで攻めたいライダーに最適です。スチールフレームには150mmトラベルのMarzocchi Bomber Z1 フォークを合わせました。Shimano Deore 4ピストンブレーキは十分なほどの制動力を発揮し、Race Face AR 30 リムと丈夫なMaxxis タイヤが過酷な路面に立ち向かいます。荒野の戦士のようなバイクです。
試乗した感想は、「バイクが乗り方を教えてくれる」でした。
バランスが大事なマウンテンバイク、下りも登りもカーブもバイクの上で重心バランスを変えて走行する乗り物、バイク自身が持っている中心バランスを自然にできるバイクってなかなかありません。
HONZO ESDで感じたことは、
・乗車姿勢のバランスは自然にバイクの中心へ。
・フロントサスペンションは剛性感とスムーズなストロークで嫌な振動は無し。
・クロモリフレーム特有の「反発」でグイグイ進みます。
・ジャンプをする時の「タメ」がクロモリがしてくれて高さが出ます。
・フレームのしなりで振動吸収性が高いです。
カラーはブラック。近くで見るとラメの入った高級感のある塗装&溶接も綺麗にされています。
タイヤを見れば分かる下りが得意なハードテール。
ダンヒルレースをするライダーも使う、フロント:MAXXIS ASSEGAI 29x2.5、リアタイヤ:MAXXIS MINION DHR 29×2.4です。
カスタムするなら、インサートを入れて低圧でグリップを稼いでリム打ちを回避をすればサスペンション効果もプラスできます。
フロントフォークは言わずと知れたFOXと同じ工場で作られたMARZOCCHI BOMBER Z1 150mmトラベル。
富士見パノラマの高速コース(ブラック)で使用したことがありますが歪みも少なく高速走行中でも安心して体を預ける事ができました。
シフトはXT、ディレーラーはSLXのMIXで、コストパフォーマンスが良い組み合わせ。
リアディレイラーは転んだり、岩にヒットしたり、根っこにひかっけけて破損しやすいパーツです。変速の調子が悪くなったら即交換をお勧めします。
ブレーキはDEOREの4POTでストッピングパワーは申し分なしレバーも握りやすく手の疲れを軽減してくれます。
フレームの剛性を上げるために補強を入れています。が車体全体の見た目を邪魔しない造りは良いですね。
コクピット周りです。
シマノI-SPEC EVテクノロジーでブレーキ&シフトを1つのバンドにまとめてハンドル周りがスッキリさせることが出来ます。
更に操作する指が自然にシフト&ドロッパーバーに届く絶妙な位置に微調整も出来てこのセットアップが好きです。
現在東大和には、試乗車+在庫車を準備してお客さまのご来店をお待ちしております。
グリーンシーズンが終わりましたが、まだまだ走れるコースはたくさんあります。
来年のグリーンシーズンまでに基礎練習をしてカッコよく速く走れるように練習しましょう。
300台以上のバイクを展示してお客さまのご来店をお待ちしております。店頭にないモデルも取り寄せ可能です。
ぜひ東大和で自分に合ったバイクを選んで自転車ライフを楽しんでください。
スタッフ一同お客さまのご来店を心よりお待ちしております。