日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2023/09/08 20:26
ワイズロード東大和店の高橋です。
フロントシングルの記事でも触れましたが、
私は9月に600kmブルベに参加します。
ブルベは雨天決行。
余程のことがなければ
中止になる事はありません。
ということで、
先日は天候が不安定な中を
走ってきました。
行き先は「霞ヶ浦」
フロントシングルでのロングライド
という私としても初の体験でしたので
そちらもご紹介します!
トピックス
当初の行き先は
「御荷鉾スーパー林道」(約240km)
の予定でしたが
盛大に寝坊してしまいした。
「やっちまった。」
と思いつつも、昨晩食べ過ぎたため
動かないわけにもいかず。
「うわー、どこに行こう。」と
迷った挙句「霞ヶ浦」に行くことに。
今年の元日にも訪れましたが、
その時は眠くて眠くて
どうしようもなかった記憶があります。
上記の記事で
霞ヶ浦について深く触れていないのも
実はそのためです。
ただし今回は全自走。
トータル320km
寝坊したはずなのに
何故か距離が増える謎。
これだからロングライダーは…
天気予報では曇り時々雨。
アイウェアも日焼け止めも不要と判断し
走り出したものの、
なぜか陽が陰ることがない。
「これはアカン。」
と、コンビニで日焼け止めを買いますが
買った直後から雲が増え始めます。
対策すると嘲笑うかの如く
真逆のシチュエーションになる。
あるあるですよね~(涙)
上の写真は
埼玉県春日部市
「宝珠花橋」
からの風景。
濡れた路面に分厚い雲。
「雨の香りがプンプンしますな。」
雨の中を走る覚悟を胸に
土浦市に向かいます。
土浦市は
令和2年2月には
「土浦市自転車のまちづくり構想」
が策定されるなど。
”自転車利用環境の整備”が
盛んに行われている市。
自転車乗りにはありがたい都市です。
路肩の青い矢羽根。
これがあるだけで
ローディが車道を走る事を
肯定してくれている感
があって、嬉しいですね。
・・・あれ?雨は?
もしかすると
天気予報は外れて、
雨なんか降らないのでは?
そんな期待を胸に
に向かいます。
目的地まであと数百メートル。
というところで、
ザーーーー!!!!
まるで辻褄を合わせのような突然の大雨。
「そういうのいいから…。」
正面だけびちゃびちゃになりました。
雨は想定していましたが
さすがに降りすぎなので、
少し休憩することにしました。
空調が効いた室内は涼しすぎず超快適。
中には自販機が設置されていました。
キャッシュレスにも対応しているため
スマホ1つで買えるのも嬉しいポイント。
CalorieMateやSOYJOY
といった補給食として優秀なメンツも。
さらにはサイクリストのための自販機も!
光が反射して見にくいですが、
前田製菓のWAY to GOなどの補給食や
パンク修理用品、クリート、クイックリンクなど
いざという時にあると助かるアイテムが
豊富にそろっていました!
ロッカーもあるため、輪行で来た場合には
輪行袋や着替えをロッカーに預けて
霞ケ浦を走るのもいいですね。
トイレをお借りした際に、
視界に入ってきたのは
なんとシャワールーム。
なんてこった。
サイクリングの拠点として最高じゃないか。
輪行して荷物はロッカーに預けて
身軽な装備で霞ケ浦をサイクリングして
最後にはシャワーを浴びてさっぱり。
優雅だ。
ブロンプトンでそんなライドを
是非してみたいですねぇ。
雨が止み、いよいよ霞ケ浦一周ライドです。
りんりんロードは霞ケ浦沿い以外にも
市街地や農道も走ります。
しかし道を覚えたりする必要はありません。
路面には黄色と青の矢羽根や、
曲がるところは数十メートル手前から
表示が出ているため、
非常にわかりやすくなっています。
霞ケ浦は基本的に
のほほ~ん
と走るだけ。
特別目を引く景色があるわけでも
景色が移り変わるわけでもないため、
カメラを構えることは
少ないのではないでしょうか。
ただ、ただただ走りやすい!
勾配変化も極端に少ないため、
ギアチェンジも数えるほどしか
していない気がします。
農道のような道も走る
進行方向が真っ白なんですが大丈夫でしょうか
路面は濡れてたり乾いていたり忙しそうだ。
夏っぽい空模様ですねー
うおっ!!対岸が凄いことに、、、
一枚上の写真で柱が出来ていた場所
案の定びちゃびちゃだが、雨が上がった後で良かった…
無事、霞ケ浦を一周して
帰路に就く高橋ですが、
雨の中のライドは後半が痛みとの闘い。
雨に濡れてふやけた足は
浸水足という状態になります。
こうなると足の裏が痛くなってくるのですが、
私はコレを人生初のブルベで体験しています。
人生初参加で挑んだのは400kmのブルベ。
前半200kmで雨に見舞われ
後半の200kmを
「足がぁーーー!!!」
と痛みと闘いながら走った苦い思い出があります。
二度と経験したくない。
苦い苦い体験。
雨対策。しっかりしましょうね。
今回のライドは320㎞で
獲得標高はたったの1100mほど。
今回のライドにおいて、
ロー側(軽い方)のギアも
トップ側(重い方)のギアも
「足りない」と思う瞬間はありませんでした。
厳密に言えば「あったと言えばあった」
ですが、
それはライド全体の1%にも満たないくらい。
それ以上に走りやすく、
非常にいいカスタムだと思います。
フロントシングル
平坦ライドなら
オススメです!
輪行でカスイチするのもいいですが、
全自走カスイチもいかがですか??
今週末、なんとなーく600kmブルベに
参加することにしました。
強いて理由を問われれば
「有給が余ってたから」
というだけなのですが。
そして今回のブルベ、
フロントシングル
で出走することにしました。
今回の霞ケ浦ライドでお借りしていた
イーストンのクランクはすでに返却し、
ROTORのクランクに換装して
フロントダブルで最近は走っていました。
ただ、今回のブルベは平坦基調。
フロントシングルかダブルか。
迷いに迷った末の選択です。
ROTORの5スパイダー変換器に
RACEFACEの40Tチェーンリング
はてさて、どうなることやら。
それではまた次回、
お楽しみに!