3,008

【お客様の一台】フレーム以外ほぼ全部交換!手組ホイールにENVEや最新コンポGRXを導入した最強グラベルバイク爆誕!!
by: 井上佳紀

  • 閉店告知
  • FUJIのグラベルロード
    【JARI】をフルカスタム!

    FUJI JARI カスタム

    フロントフォーク:ENVE ADVENTURE FORK 1.5T TAPER
    ハブ:前/HB-R7070 後/FH-M8110
    リム:STAN’S NO TUBES CREST MK4
    コンポーネント:SHIMANO GRX 820 1x12s
    ディスクローター:SHIMANO RT-CL900

    完成車で購入した状態から一気にフルカスタムさせていただきました!
    フレーム以外でそのままのパーツは、大きいところでハンドル・シートポスト・サドルだけ!その他のパーツは全て交換いたしました!

    IMG_20240621_182430

     最初の状態から大変貌を遂げました!

    フロントフォーク

    FUJI JARI カスタム

     高品質なカーボン製品でお馴染み『ENVE』のグラベル・バイクパッキングに適したフロントフォークをチョイス!ダボ穴も複数用意され、強度がありながらも軽量!純正フォークと比較すると大幅な軽量化に!

    リアエンドパーツ

    FUJI JARI カスタム

     JARI純正だとクイックリリース仕様なのですが、フロントフォークを交換してスルーアクスルになるのに合わせてリアもスルーアクスル化することに。

    FUJI JARI カスタム

     元々のパーツを外して、、、

    FUJI JARI カスタム

    パーツ3つを組み合わせてスルーアクスル対応になりました!

     推奨のアクスル長が175mmとかなり長めだったのですが、DAVOSから出ているアクスルがスペーサーも付属していてピッタリ!

    ホイール

    12x100mm、12x142mmでマイクロスプライン仕様の完組ホイールでちょうど良いのが見つからなかったので、『無いなら好きなパーツで組んでしまおう!』ということで手組になりました。

    FUJI JARI カスタム

     フロントハブはSHIMANO 105。

    FUJI JARI カスタム

     リアハブはSHIMANO DEORE XT。
    リムはMTBでお馴染みの『STAN’S NO TUBES』のCREST MK4をチョイス!グラベル走行でも安心して使える信頼性、グラベルタイヤに最適なリム内幅25mmの左右非対称形状です。

     IMG_2226

    IMG_2227

    FUJI JARI カスタム

     スポークを計64本、カットしてねじ切りして、、、

    IMG_2229

    IMG_2230

     スポークを編んで振れ取りして、、、

     IMG_2290

     ホイール完成!

     DSC02829~2

    DSC02826

     ディスクローターも同じSHIMANOで合わせて、新型のRT-CL900を導入!今までのディスクローターよりも熱による変形に対して強く、安定した制動力とディスクローターとブレーキパッドが擦れることで発生する音鳴りも発生しにくくなっています!

    コンポーネント

    DSC02815

     SHIMANOの最新グラベル用コンポーネント『GRX』の1×12速仕様をインストール!MTBの方で既に実績のある10-51Tのワイドレシオにスタビライザー付きのディレイラー、ナローワイドのチェーンリングとの組み合わせでグラベルなどのダート走行でもチェーン落ち等のトラブルなくストレスフリーに使用できます!

    DSC02824~2

    DSC02813

     タイヤやサドル、バーテープもフレームカラーに合っていて、とてもまとまりのある仕上がりになりました!
    大幅な軽量化だけではなく、走りも大幅に軽快に!グラベルだけではなく舗装路もこの一台で十分に楽しめそうです!!

    この度はカスタムをご依頼いただきありがとうございました!