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新ブランド「CRODER」のホイールをいち早く使わせてもらいました!
by: 大元英俊

  • 閉店告知
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    先日「野口商会」さんが「ぜひ試して下さい!」と箱を置いてきました。

    見慣れないそれは今年から日本上陸の新興ブランド「CRODER」!

    台湾発のホイールブランドで元々あらゆるブランドの依頼を受けてきた

    まさに技術者集団とも言えるメーカーで、アジアを中心に今欧州にも

    市場を拡大しているという勢いにノリにノッてるブランドとの事。

    新しい物好きなので説明を聞いてるだけで期待度が高まります!

    今回はアルミクリンチャーモデル最軽量の「ALLEGRO 2」を試しました。


     

    SONY DSCALLEGRO 2

    価格:60,000円+税

    前後重量:1410g

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    まず重量に驚かされます。この価格帯の平均より100gは軽い。

    しかし安く軽いホイールはどうしても強度や剛性面が気になります。

    軽いけど進まないホイールや、体重やパワーがあるライダーには

    物足りない踏み味なんて事もありますからね。

    組み方は非常にオーソドックスですが、スポークはダブルパテッドの

    1.6mmスポークを使用、F20 R24の構成。

    同クラスに比べてスポーク本数が多いですが、それでもこの軽さとは。

    自社工場で生産し組んでいるので精度、バランス共に良さそうですね。


     

    【実走編】

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    ▲使用タイヤはミシュランPRO3、ブリヂストンディスタンザチューブ

    テストライドは軽さを活かせるルートで大垂水峠と相模湖を越えて、

    山間を走る山梨県県道35号から大月を経由して帰る150kmです。

    無題

    まず軽過ぎる不安はすぐに解消されました。

    強度や剛性不足は全く感じず、むしろカッチリとした踏み味

    シマノよりもカンパニョーロやフルクラムに近い印象です。

    スポーク本数が多い事で軽さと強度を両立させていますね。

    そして漕ぎ出しも非常に軽やか! リム重量が軽くてもスポークで

    強度があるのでたわむ気配を全くありません。

    リム、ハブ、スポークを合わせた構造体として強度を高く感じます。

    ある程度速度を乗せてからの再加速も素直に反応してくれるので、

    緩急あるレースでも十分に活躍が期待出来ます。

    これは低速よりも中速高速で踏むのが気持ち良いホイールですね。

    「硬すぎて疲れない?」という不安もあると思いますが、感じたのは

    力が無駄無く伝わるので不要な労力を使わないで済む感じです。

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    総括:硬さでグイグイ進むレース向けホイール!

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    ヒルクライムは勿論ですが、日本に多いクリテリウムなどコーナーで

    多くの再加速が求められるレースに最適だと思います。

    体重やパワーのあるライダーでも満足してもらえるホイールです。


     

    乗ってみたら期待以上のホイールにとても心躍りました。

    こうなると他のホイールも気になってくるところ。

    気になるのはプラズマ電解処理を施した「ALLEGRO9-CPEO」

    注目度が高まっているテクノロジーを取り入れて9万円は驚きです。

    またカーボンホイールモデルは「アルベルト・コンタドール」も好んで

    使用する回転性能抜群の「エンデューロ」社のベアリングを採用して

    いるのもポイントが非常に高い!玉は玉屋に任せてる姿勢は好印象です。

    胸を張ってオススメ出来ると体感した「CRODER」、コスパ抜群で

    ハイスペックを求める方はぜひチェックしてみてください!


    【雑記】

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    今回のルートは大垂水峠から抜群の眺めを見る事が出来ます。

    また「日本三大奇橋」の一つ猿橋もあり、一見の価値あり。

    地味にこの猿橋の脇にある「水道橋」も国の重要文化財に指定され、

    建造100年以上経った今も現役なんです。テレビで言ってました(雑)

    山梨県県道35号唯一と言っても良い休憩スポットは「玉の入饅頭」さん。

    今でも蒔きをくべて火をおこして窯を使って饅頭を蒸しています。

    1個150円で超巨大な饅頭が出てきます。みそ饅頭の塩分が疲れた

    身体に沁みわたり、お茶も出てきて至れり尽くせりでした。