694

【東大和✕ホイール】MAVICホイール、横から見るか正面から見るか
by: 佐藤篤

  • 閉店告知
  •  IMG_5473

    あつし 

    ブルベライダーの佐藤です

    タイトルネタが無くなってきた

     

     

    前回はFULCRUMの

    RACING ZERO CMPTZNシリーズ

    をご紹介しました

    こんぺってぃつぃぉーね!

     

     

     

    アルミホイールの到達点の1つ

    と称される傑作ホイールです

     

     

     

    さて、今回はちょっと原点に戻りまして……

     

     

     

     

    ホイールにとって一番重要な事は何か

     

     

     

    という点について

    長年研究を続けてきたメーカーが放つ

    とあるホイールシリーズについてご紹介します

     

     

    ※すみません、めちゃくちゃ長文になりました(約2500文字)※

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     IMG_5477

    ⇧KSYRIUM ELITE UST DISC⇧

     

    MAVIC

    KSYRIUM SERIES

    ELITE UST : ¥76,000 +tax

    ELITE UST DISC : ¥90,000 +tax

    PRO UST : ¥112,000 +tax

    PRO CARBON SL UST DISC : ¥236,000 +tax

     

     

    とりあえず上記が店頭在庫としてありました

    MAVICはグレードが沢山あるのが特徴です

     

     

     

    各種メディアでも大々的に告知しているように

    MAVICは現在チューブレス化を強く推進しています

     

    タイヤとリムをETRTO準拠の高精度で設計したことで

    作業性と気密性を大幅に向上させたことで

    これまでチューブレス化をためらっていたユーザーも

    徐々にチューブレス化に移行しつつあります

     

     

     

    ちなみにMAVICのホイールには

    最初からMAVICブランドのタイヤ

     

     

     

    IMG_5487

     

    YKSION

     

    が装着されています

     

     

     

     

     

     

    Ixion_(arco)

     

    このイクシオンの語源は永遠に回転するといわれる

    ギリシア神話の「イクシオンの車輪」から来ているそう

    ざっくりWiki調べ

     

     

    ただ、今回の紹介で力説したいのは

    USTではございません 

     


     

     

    さて、本題

     

     

     

     

    MAVICはホイールの

     

     

    安定性

     

     

    を高めるべく製品を進化させていきました

    ホイールセットにタイヤが付属してくる

    というのも

    タイヤ込みでホイールの設計をしている

    からなんですね

     

     

     

     

     

     

     

    そして集大成とも呼べる技術が

     

     

     

    images

     

    イ ソ パ ル ス

    ISOPULSE

     

     

    というものです

    ISOPULSEをもう少し紐解いていきましょう

     

     


     

     

    ISOPULSEとは何か?

     

     

     

     

     

     

     

    簡単にまとめると

     

     

     

     

     

    リアホイールにおいて

    ドライブ側のスポークはラジアル組

    反対側のスポークを2クロス組

    する手法です

     

     

     

     

     最も注目すべき技術

     

     

     

     

    IMG_5478

     

    ドライブ側をラジアル組

     

     

     

    という点です

    これは一般的なロジックとは逆のスポーク構成です

     

     

     

     

     

    これまで紹介してきたホイールは

    反応性や回転方向へのねじれ剛性を

    向上させるために

     

     

     

    IMG_5546

    ⇧SHIMANO WH-R9170-C40⇧

     

    ドライブ側をクロス組

    反対側をラジアル組

     

     

     

    という構成にしていました

    これはCAMPAGNOLOやFULCRUMに限らず

    多くのメーカーが採用している手法でもあります

     


     

     

    MAVICはISOPULSEを採用することで

    何を得たのか?

     

     

     

     

     

    ずばり

     

     

     

    リアホイール左右両サイドの

     

     

    スポークテンション(張力)を

    最大限均一化させる

     

     

    事が可能になりました

     

     

     

     

     

     では

    スポークテンションが均一化されるとどうなるか?

     

     

     

     

     

     

    MAVICの研究では

     

    あらゆる方向からねじれる力がホイールに加わっても

    左右のスポークテンションのバランスが整っていれば

    直進方向への安定性は失われない

     

     

     

    という結論に達したのです

    つまりMAVICが生み出した

    KSYRIUMというホイールとは

     

     

    世界で一番軽いホイールでも

    世界で一番回転性能が良いホイールでも

    世界で一番頑丈なホイールでもなく

     

     

    世界で最もスタビリティに優れたホイール

     

    だったのです

     

     


     

     

    なぜMAVICでしか実現できなかったのか

     

     

     

    実はこのISOPULSEとは

     

     

    IMG_5474

     

    SUP溶接:継ぎ目のなく重量が均一化されたリム加工技術

     

     

     

    IMG_5481

     

    ISM:剛性を損なわずリムを切削する技術

     

     

     

    IMG_5485

     

    ZICRALスポーク:張力に頼らずに横剛性を確保する

     

     

    という3つの技術が組み合わさることで

    初めて実現可能になります

     

     

     

     

     

     

     

    特にZICRALスポーク張力に頼らず横剛性を確保する

    というのはホイールを手組みされる方なら

    どれだけ難易度の高い要求かはご理解いただけるでしょう

     

     

     

     

     あと

    MAVICリムの組やすさは感じたことがあると思います

    リムそのものの精度が明らかに高いんですよね

     

     

     

     

     

     

    やはり「リム屋」だけあって

    理想のホイールへのアプローチがリムからというのは

    非常に興味深いものがあります

     


     

     

    KSYRIUMの紹介というよりは

    ISOPULSEの記事みたいになっちゃいましたが

     

    KSYRIUMを語る上で

    ISOPULSEはとても重要な技術になります

     

     

    「なんか良く分からないけど乗りやすいホイールだよね」

     

     

    で終わらすにはあまりにももったいない

    私がこれまで手にしてきた完組ホイールの中では

    ダントツで総合バランスの取れたホイールです

    ※過去にKSYRIUM PRO SLを所持※

     

     

     

     

     

     IMG_5548

    ⇩PRO CARBON SL UST⇩

    ⇨OPEN PRO DISC UST⇨

    ⇧ELITE UST⇧

     

     

    横から見たときの存在感・華やかさは

    他メーカーのそれに一歩及ばずといった

    ところもあるかも知れません

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5549

     

    しかし

    正面からMAVICのホイールを眺めたとき

    MAVICだけが手に入れることが出来た技術がそこにあり

    それがライダーの大きな支えになっているのだと実感します

     

     

     

     

     

     

    安定して走り続けられるホイールこそ

    まさにYKSIONを装着するにふさわしい

     

    それがMAVICのKSYRIUMという

    ホイールなのです

     

     

    是非今度からMAVICのホイールを見かけたら

    横だけでなく90度回って

    正面からも眺めてみて下さい

     

     

     

     

     

    ホイール

     

    MAVICホイールは1Fにも展示がございます

    アウトレットの車体と組み合わせれば

    最初からかなりお得に・快適に

    乗れるようになるはずですよ~

     

     

    規格の話を全然していませんが

    ご不明な方はスタッフまでお問い合わせ下さいっ

     


     

     

     

     IMG_5536

     

     

    次回はもう一つのリム屋が生み出す

    超軽量ホイールについてご紹介します

     

    お楽しみに

     


     

     

     

    【ホイール関連もくじ】

     

     CAMPAGNOLO ZONDA(CL/DB)

    CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA

     

    FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)

     

    ○MAVIC KSYRIUM シリーズ

     

     

     

    掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります

    詳しくは店舗までお問合せ下さい

     


     

     

    042-516-9455

    営業時間 11:00 ~ 19:00

    定休日:水曜 

     

     

     

     

     

    ローラー

     

     

    バイクパッキング

     

     

     

     

     

    P

     

     

    東大和店は広大な駐車場を有しております。

    新青梅街道沿いですので

    圏央道中央道国道16号線などをご利用いただければ

    東西南北の遠方からの来店もスムーズです!

     

    ↓  ↓  ↓  ↓

     

    MAP

     

    自転車での

     

     

     

    KAMIKITADAI

     

    公共交通機関だと

    最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」

    となります(徒歩5分圏内)

     

    玉川上水駅西武拝島線/新宿線

    立川北/南駅JR中央線JR南武線

    高幡不動駅京王線

    多摩センター駅(終点)小田急線への

    乗り換えが可能です!

     

     

     IMG_3476

     

    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

    ウェア館に勝るとも劣らない品揃え

    ウェア・用品類大量に取り揃えてございます

     

     


     

     

    ZWIFT

     

    アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店