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【東大和×サドル沼×コラム③】サドルを選ぶ時にちゃんと○○してますか……? [側面編]
by: 佐藤篤

  • 閉店告知
  • 2-03_

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    あつし

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    ブルベライダーの佐藤です

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    サドル沼コラム第3

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    今回はサドルの側面形状から

    理想のサドルへアプローチしていきます

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    目次

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    サドル沼は「再発する」

    サドルの正面から考える

    ③サドルの側面から考える◀NOW

    サドルの後方から考える

    最終手段

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    前回と同じく

    サドル側面の形状を強引にグループ分けしていきます

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    2-01

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    ※左から※

    A :  FIZI:K ANTARES R3 OPEN K:IUM ¥17,545(+tax)

    B :  SELLE ROYAL R.E.MED 2 ¥3,300(+tax)

    C :  SELLE SMP HELL S ¥13,000(+tax)

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    正面に比べると種類は少ないですが

    見た目では判断出来ない要素として

    座面のしなり」「体の柔軟性

    がありますので確認していきましょう

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    2-02

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    【 A 】

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    座面形状 : 平坦

    ノーズ下がり : 少なめ

    座面のしなり : 標準柔らかめ

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    頭からお尻まで真っ平らなサドルです

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    先端~後方まで着座位置を変更しやすいので

    こまめに変更したい方はこの形状がおすすめです

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    2-05

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    荷重を支えるベース部分の素材/形状によって

    座面のしなり方に結構な差があるので

    ほぼ同じ側面形状のサドルで迷った際は

    座面の裏の形状を確認してから

    「ほどほどの力で」座面のしなり具合を確認しましょう

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    しなり具合が大きい(柔らかい)モデルは

    着座位置の安定性が増して

    衝撃吸収性能も向上します

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    着座位置が安定するとはいえ

    もともと安定しにくい形状なので

    ペダリングが安定しない間は

    不安定さは感じてしまうかと思います

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    また股関節の柔軟性が低い方は

    サドルを前下がりにセッティングしないと

    尿道への圧迫が強くなりますが

    そうすると今度は前にずれていってしまうので

    基本的には柔軟性がそこそこ高い方に

    好まれる傾向があります

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    2-03

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    【 B 】

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    座面形状 : 緩やかなS字

    ノーズ下がり : 少なめ標準

    座面のしなり : 標準

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    もっとも標準的な形状はこのタイプ

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    着座位置がサドルレールのほぼ中央になるように

    設計されているのでポジション調整がしやすいです

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    中央のくぼみと先端の凸部に着座するイメージです

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    標準的な形状だけあって

    あまりマイナスになるポイントは無いのですが

    衝撃吸収性や座面のしなりを

    必要とする方には選択肢が少ないかも知れません

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    その場合は座面のクッションで補う必要がありますが

    見た目や重量、第1回でも記述した耐久性の面でも

    妥協しなければならない点はあるかもしれません

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    2-04

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    【 C 】

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    座面形状 : S字

    ノーズ下がり : 多め

    座面のしなり : 硬め

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    この形状のサドルはSELLE SMPくらいしか

    存在しないと思いますが

    種類もカラーも豊富で割とポピュラーなメーカーです

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    後方の凸部と先端の凸部を結んだ直線が

    地面と水平になるのが基本ポジションになるため

    かなり上向きに取り付ける必要があります

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    着座位置は後方にある窪みにほぼ限定されるため

    サドルの前後位置の調整がしにくいと思いきや

    サドルレールが他メーカーに比べて1.5倍くらいあるので

    意外と調整幅は大きいです

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    着座位置の自由度は極限まで削りましたが

    一方で適切な位置に着座さえ出来れば

    尿道・陰茎部への圧迫は他の形状よりも少ないとされています

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    不必要な着座位置のずれを防止するためか

    クッションは薄いか硬めのモデルが多く

    そもそもの形状がある程度フィットしていなかればならないので

    どのモデルを選択すべきか悩ましいのと

    独特のポジション調整に慣れる必要があります

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    基本的にはインナーパッドのある

    ウェアを着ていることを前提にした設計に感じます

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    ただし、一度ポジションが決まってしまえば

    たとえサドルを前下がりにしても

    着座位置が安定しますので

    体の柔軟性が低くて尿道付近の圧迫に

    お悩みの方には良い選択肢かも知れません

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    このように側面形状は

    [着座位置] [衝撃吸収性] [体の柔軟性]

    といったサドルそのものの性能とは違った部分にも

    影響が及ぶポイントがあるのが特徴です

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    サドルを選ぶ際に

    座面のクッションを指でふにふに

    押して確認している方は多いですが

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    もう少し力を加えてグニグニ

    座面のしなり具合を確認している方は

    結構少ない印象です

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    インナーパッドの厚み、硬さと併せて

    どの程度のしなり具合が必要なのかは

    ある程度の期間乗ってみなければ

    判断は難しいところです

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    もしも数ヶ月乗ってみて

    ポジション変更も試してみた結果

    思うような改善につながらない場合は

    側面形状からサドル交換のアプローチを

    してみても良いかも知れません

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    次回は

    サドルの後方形状から

    理想のサドルへアプローチしてみたいと思います

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    お楽しみに

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    ※性能、特性の説明はスタッフ個人の主観によるもので

    ※全ての商品に当てはまるものではございません


     

     

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