939

【東大和×サドル沼×コラム②】サドルの形状を変えると「どこ」が「どう」なるの? [正面編]
by: 佐藤篤

  • 閉店告知
  • 378D423B-2480-4CC5-8B20-FF609694C4E5-6162-0000047CD8603221_

    あつし

    _

    ブルベライダーの佐藤です

    _

    _

     

    サドル沼コラム第2

    _

    _

    第1回の投稿タイミングで

    POTALサイトのアクセス障害があった様なので

    そちらを先にご覧ください

    _

    今回はサドルの正面側の形状を変えると

    どういう変化があるのかという点について

    解説していきます

    _

    _

    サドルの「正面」

    という言葉に若干違和感がありますが

    察して下さい

    _

    _


     

    _

    目次

    _

    _

    サドル沼は「再発する」

    ②サドルの正面から考える◀NOW

    サドルの側面から考える

    サドルの後方から考える

    最終手段

    _


     

    _

    サドルを正面から見たときの形状を

    かなり強引にグループ分けすると

    次のようになります

    _

    _

    _

    1-04

     

     

    _

    ※左から順に※

    _

    : FIZI:K ANTARES R3 OPEN K:IUM ¥17,545(+tax)

    SELLE ITALIA TURBO 1980 NUBUK ¥8,900(+tax)

    : SELLE ROYAL R.E MED 2 ¥3,300(+tax)

    BROOKS CAMBIUM C19 ALL WEATHER ¥12,800(+tax)

    _

    _

    _

    それぞれの特徴は以下の通り

    _


     

    _

    _

    1-01

    _

    【 A 】

    _

    ノーズ(先端) : 長め

    着座位置 : 後方

    座面~ノーズのカーブ : きつめ

    _

    - – – – – – – – – – -

    _

    着座位置がサドルの後方にあり

    ノーズ部は長めに設定されているモデルが分類されます

    _

    ノーズが細くなっている範囲が広く

    ペダリング時に邪魔になりにくいため

    ケイデンスが高めの方に好まれる傾向があります

    _

    「ヒルクライムの時は前方に座りたい」

    という方もノーズが長めのモデルを選ぶ傾向があります

    _

    _

    座面~ノーズ部のカーブがきつめなモデルが多く

    座面幅を適切に選択しないと

    ペダリングの度に着座位置が前にズレていく

    といった問題が発生する可能性があります

    _

    _

    内もものスレは無いが

    尿道、陰茎部への圧迫に悩まれている方

    この形状は避けたほうが良いかもしれません

    _

    _

    _


     

    _

    _

    1-03

    _

    【 B 】

    _

    ノーズ : 長め

    着座位置 : 後方

    座面~ノーズのカーブ : 緩やか

    _

    _

    - – – – – – – – – – -

    _

    二等辺三角形のような形状をしていて

    見た目がどことなくクラシックなモデルが多いです

    _

    _

    座面とノーズの境目がはっきりしていないので

    ペダリングをしていると徐々に

    前方にずれていきますが

    やがて丁度いい位置に収まる感触があります

    _

    座面の素材によってはそのままどんどん

    前にずれていってしまうので注意が必要です

    _

    _

    ノーズ部分は標準~太めの設計が多いので

    内膝をトップチューブにこするような内股気味の方や

    ケイデンスの高めの方は避けておいたほうが

    良いモデルかも知れません

    _

    加えて、着座位置を固定しにくい特性から

    座面は極力水平を保ったほうが良いので

    柔軟性やポジションによっては

    不満の出る形状かも知れません

    _

    _

    一方でゆったりと乗車する方

    低いケイデンスでのっしのっしと乗る方には

    意外とおすすめ出来る形状です

    _

    _


     

    _

    _

    1-02

    _

    【 C 】

    _

    _

    ノーズ : 短め

    着座位置 : 中央付近

    座面~ノーズのカーブ : 普通

    _

    _

    - – – – – – – – – – -

    _

    ティアドロップ(水滴)のような形状をしていて

    着座位置がサドルの中央付近に設定されているモデルです

    _

    座面とノーズの境目は緩やかながらも

    しっかりと分けられているので

    着座位置は安定しやすい傾向があります

    _

    _

    ノーズ部の太さは普通ですが

    短く設定されており思いの外

    ケイデンスには影響しにくいかも知れません

    _

    _

    一方で、サドル後方は乗車中ほとんど着座することは出来ず

    前方に着座してもポジションの変化があまりない

    という点から

    状況に合わせて着座位置を細かく変更したい

    サドルを極端に前方/後方にセットする必要がある

    という方には不向きです

    _

    _

    着座位置の安定性は裏返すと

    同じ箇所を圧迫し続けることになるため

    インナーパッド付きのパンツを履いたり

    サドルからお尻を浮かせるなどの工夫も必要になります

    _

    最も着座位置が安定する部分が

    割と座面幅が太めということもあり

    内もものスレを感じる方も多い印象です

    _

    最初からこの形状のサドルが付属することは

    あまりないと思うので

    痛みの原因を探るためのサドルとしては

    おすすめの形状です

    _

    _


     

    _

    _

    1-05

    _

    【 D 】

    _

    ノーズ : 短め

    着座位置 : 中央やや前方

    座面~ノーズのカーブ : きつめ普通

    _

    _

    - – – – – – – – – – -

    _

    もっとも一般車のサドルに近い形状をしています

    _

    A~Cと決定的に違うのはその着座位置で

    深めに着座してもサドルの中央付近という形になります

    _

    サドルとハンドルの距離を適度に離したい

    ロードバイクなど競技志向の強い車体には不向きですが

    クロスバイクの中で、よりアーバンライクな

    車体には適しているかも知れません

    _

    _

    上半身が90度近く起き上がった形で着座することを

    想定しているモデルが多く

    お尻にかかる荷重の比率が増えるので

    長時間の使用にはあまりおすすめしません

    _

    _

    ハンドルまでの距離が遠すぎる

    ハンドル落差が大きくて怖い

    といった痛みとは違った需要から

    選ばれる傾向のあるサドルです

    _

    _


     

    _

    _

    まずは正面の形状からグループ分けしてみました

    _

    _

    それぞれのグループに

    溝あり/穴ありといった派生モデルが

    それぞれ存在しますが

    _

    尿道、陰茎部への圧迫を緩和する

    オプションだと捉えて選択してOKかと思います

    _

    _

    _

    _

    普段自分が使っているサドルは

    どのグループでしょうか

    _

    実際には「A寄りのB」みたいに

    くっきりと別れているものでは無いですが

    個人的には今回紹介した特性が

    印象に残りやすかったです

    _

    _

    次回はサドル側面の形状から

    それぞれの特性について分類していきます

    _

    _

    「形状は○だけど□□が気になるなぁ」

    という悩みをどんどん潰していきましょう

    _

    _

    _

    お楽しみに

    _

    _

    _

    ※性能、特性の説明はスタッフ個人の主観によるもので

    ※全ての商品に当てはまるものではございません


     

     

     

     

    ブログ記事用画像

     

    営業について

     

    シクロワイアード_レコメンドショップバナー

     

    自転車での車での

     

    SARIS

     

    インドアトレーナー販促バナー_720

     

    アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店