2,175

【立川東大和】DOGMA F シートポストの話
by: 田中伸也

  • 閉店告知
  • DOGMA F 3Dプリント製チタニウムシートヤグラ

    PINARELLO DOGMA Fのシートポスト

    DOGMA F12からの軽量化については皆様ご存知と思います。

    では、シートポストはどんな変更が施されているのか?

    気になったパーツを検証しました。

     

    DOGMA F となって大きく刷新されたシートポスト。↓

    左:DOGMA  F  主に横幅が狭くなり前後方向に少し長くなっています。

    右:F12まで共通サイズのシートポスト、モデルによってカーボンのグレードが変わります。

    ピナレロシートポスト比較

    IMG_8083

     

    Di2バッテリーを仕込む必要がなくなり 細身になったシートポストと、

    3Dプリンタで製作されるチタニウム製のシートヤグラが特徴です。

    今回のDOGMA F のチタニウム製のヤグラ、実はピナレロのセカンドバージョンですね。

     

    初代チタニウム製ヤグラの製品は

    X-LIGHT TI SEATPOST

    X-LIGHT TI SEAT POST

     

     

    現イネオス・グレナディアも実戦使用した、プロ用ラインのX-LIGHTシリーズのシートポストです。

    UDカーボンのシートポスト本体の重量は1Kタイプと変わりませんでした。

    やはりヤグラがこの製品の肝です。

     

     

    シートヤグラパーツ比較。

     

    ↓ スタンダードタイプ 85g

    PINARELLO STANDARD SEAT PARTS

     

     

    ↓ X-LIGHT 52g

    PINARELLO X-LIGHT TI SEAT PARTS

     

     

    ↓ DOGMA F 60g

    PINARELLO DOGMA F SEAT PARTS

     

     

    まとめ

    スタンダードタイプ 85g

    X-LIGHT 52g

    DOGMA F 60g

     

    実は、ヤグラ最軽量はX-LIGHT

    スタンダードに対しては

    85-60=25g

    え?

     

    カーボンシートポスト本体比較

    ↓ X-LIGHTシートポスト本体(従来と同重量) 158g

    PINARELLO UD CARBON SEAT POST

     

     

    ↓ DOGMA F シートポスト本体 126g

    PINARELLO DOGMA F SEAT POST

     

     

    X-LIGHTシートポスト本体 158g

    DOGMA F シートポスト本体 126g

    158-126=32g

    え?でも惜しい、、、

     

    シートバインダー比較 12/25追記

    ↓ 従来型シートバインダー 53サイズ付属品 13.1g

    IMG_8051

     

     

     

    ↓ DOGMA F シートバインダー 53サイズ付属品 8.4g

    IMG_8052

    従来型シートバインダー 53サイズ付属品 13.1g

    DOGMA F シートバインダー 53サイズ付属品 8.4g

    13.1-8.4=-4.7g

     

    ヤグラ+シートポスト&バインダー実測値 25+32+4.7=61.7gの軽量化

    ヤグラ+シートポスト公称値 62gの軽量化、、

    つじつま合った、、、 

     

    こんな感じです。諸説あるのか?はわかりませんが

    こんな感じです。

     

    走行性能に直接影響しないであろうパーツですので

    軽いに越したことはありませんね。

     

    蛇足ですが

    DOGMA Fシートポストのヤグラ受け幅と従来ポストのヤグラ受け幅は

    ほぼほぼ、同じでした。

    そっから先は、皆様のご想像にお任せします。