スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/04/30 13:34
GWのこの時期、広島店の「1Fカスタム館」ではホイールを強化中!!
というわけで。
ちょっとマニアックなこんなホイールもラインアップしています。
〇ZIPP 30 COURSE ¥107,900-+TAX
ZIPPって書いてなければ、まずこれがそうだと気づく人はいなそうです。
カーボンでもディープでもツブツブでもないZIPPって・・・
と正直思わなくもないですが。
よくよく見ると、これが実によく考えらえれています。
軽量化のための切削加工は一切なし。
多少の重量増に目をつぶる代わりに、高いエアロ効果が期待できる202譲りの
スムーズなラウンド形状が与えられた25mmハイトのFIRECRESTリム。
ブレーキ当たり面との段差も最小限に抑えられています。
内径21mmと、アルミホイール離れした超ワイドリムも採用。
チューブレスレディにも対応しているので、低圧が前提のシクロクロスや
ワイドタイヤ前提のグラベルロードでツーリングなんて使い方もアリかと。
ローハイト・ラウンド形状・ワイドリムと聞いて思い出したのが
フルクラムの「レーシングゼロカーボン」。
素のレーゼロとはリムが違うだけなのですが、切削ナシ・ワイド化・ちょいエアロ
で、ここまで空力特性が良くなるのか!!と驚いた覚えがあります。
この「30 COURSE」のリムはアルミ素材ですが狙いどころは同じでしょう。
リムが重い分、スピードに乗った時の進む感覚や転がりの強さに関しては
こちらの方が上かもしれません。
回転のキモとなるハブはカーボンリムの上位モデルと同じものを採用。
ザクザクの切削加工がシャープでカッコいい。
重めのリムを使いながら、不必要なところを削り込んでスリム化したハブを
組み合わせることで、ホイールの全体重量を1,570gにまで抑えています。
見た目はかなり普通。でも乗るときちんとZIPPでエアロしている。
というなかなかにマニアックなこの「30 COURSE」。
クリンチャー&スーパーワイドリムなので28Cタイヤ(ベストは32C)前提と
合わせるバイクを選んでしまうのが難点といえば難点ですが。
そのあたりの問題がクリアになるのであれば、乗っていてこれほど面白い
アルミリムホイールもなかなかないかもしれません。