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【Cannondale】エアロ&ディスクの最先端ロードバイク「SYSTEM SIX」!
by: 小西真人

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エアロロードとしては後発な分、徹底的に研究して、計算して、テストして

生み出された「SYSTEM SIX」。

 

 

 

ディスクブレーキへの最適化も含め、昨今の空力トレンドは全部乗せ。

 

キャノンデール最速のロードバイクの地位まで一気に昇りつめてきました!

 

 

 

 

 

 

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〇CANNONDALE SISTEM SIX ULTEGRA   ¥420,000-+TAX

 

 

UCIワールドチームのEFエデュケーションファーストが乗る「HI-MOD」とは

カーボンのグレードは異なりますが、同じフレーム形状によってもたらされる

高い空力特性はトップモデルと同等です。

 

 

 

 

 

 

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縦に広くて横には薄い、いかにもエアロ効果が高そうなフレーム造形。

 

カムテール部分を蛍光イエローで色分けしてアピールしているのは

後続集団に見せつけるのが狙いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

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スリムなヘッドチューブと、これでもかとダウンチューブと一体化された

フロントフォークのクラウン部。

  

ここにブレーキがないだけで、ここまでスマートにまとまるとは。

 

 

 

 

 

 

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この角度からだとペラペラにに見える、リアの集合部。

  

前から流れてきた空気の塊を、可能な限りスムースに流せるように

リアバックは高さを抑えたコンパクトなつくりになっています。

 

 

 

 

 

 

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エアロロード化に合わせるように一気に浸透してきたディスクブレーキ。

 

 

コンディションを問わない安定したブレーキング性能がウリなだけあって

積極的に採用するプロチームもかなり増えてきました。

 

ホイール交換のロスタイム、なんてものは一般ユーザーには関係ない話。

雨でもなんでもキチンと止まるのは大きなメリットです。

 

 

 

 

 

 

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空力特性を優先したのか、タイヤサイズはいまどき珍しい23C。

 

 

フロントフォークとのクリアランスは大丈夫そうですが、リアタイヤと

フレームとの隙間はかなりタイトなので、25Cタイヤへの変更は慎重に。

 

 

 

ホイールはフルクラムのレーシング400。

 一見カーボンに見えますが、実は40mmハイトのアルミクリンチャー。

 

黒くてかなりカッコいいのですが、それなりに重量がありそうなので

後のカスタムは足回りからがオススメです。

 

 

 

 

 

 

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なんとも情報量が多いハンドル周り。

  

流行りのワンピースハンドルは価格面から見送られたと思われますが

それでもエアロに特化したパーツが満載です。

 

 

ここまできたら、後々Di2化してさらにスッキリさせてもいいのかも。

 

 

 

 

 

 

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フレームサイズは54。

おおよそですが適正身長は175cmくらいでしょうか。

 

(正確なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします。)

 

 

 

 

この「システムシックス」が最も得意とするシチュエーションは間違いなく

35km/hオーバーのハイスピード域ですが

 

普段乗り+αの速度域からでも、その十分にエアロ効果は体感できます。

 

 

硬すぎないカーボン素材と合わせて、見た目以上に普通に使えてしまうかも。

 

 

 

 

ロードバイクの最新トレンド満載のエアロロード「SYSTEM SIX」。

 

その抜群の巡行性能をご堪能下さい!

 

 

 

 

 

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