スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/05/13 17:08
目ざといサイクリストは、もうこれの良さに気づいています。
〇VISION TRIMAX30 KB ¥82,000-+TAX
PEOアルミリムホイールが、レーゼロナイトの半額くらいで買えてしまう
というのがまずスゴイ。
重量も1,500gを下回り、10万円アンダーのホイールとしてはかなり軽量。
お値段的なライバルは「レーシング3」あたりになりそうですが、正直
重量でもルックスでもこちらの勝ちかもしれません。
リムハイトは30mmと、登りも平坦もどちらもイケる絶妙な高さ。
表面処理は「KERONITE」と呼ばれるPEO処理の一種らしいのですが
他のものと比べてどこがどれくらい違うのかは正直良く分かりません。
とはいえ、単に「黒く塗っただけ」のホイールとは一味違います。
セラミックの被膜がリム表面の強度や耐久性を上げてくれるので、
ノーマルと比べてよりシャープでキレのある走りが期待できそう。
ホイール外周部の重量を軽減する、リムの切削加工。
バルブホールの反対側にはカウンターウェイトを設置するなど
こだわりが行き届いた丁寧なつくりには好感がもてます。
この美しいグレーカラーはあくまでも表面処理の結果であって、
もともとのアルミ素材の色ではありません。
いくら硬度が上がっているとはいえ、乗っていればブレーキ面の
グレー部分は次第に剥げてきてしまいます。
ただ、同じくPEOホイールを持つ某メーカーの営業さん曰く。
「そうなったら普通のアルミリムとして普通に使えるから大丈夫」
とのことでした。
よく見ると、リアのスポークの組み方は2:1。
フルクラムの「2to1」にそっくりなレイアウトなのはたまたまか?
「30KB」以外にもリムハイト違いの「25KB」「35KB」もラインアップ。
KERONITE処理、ライバルと比べて軽量というTRIMAX KBならではの
美点は3モデル全てが備えていて、実は価格も同じ。
合わせるバイクのキャラクターや、走りのニーズに合わせて選べます。
パーツメーカー「FSA」のトライアスロン・ロード向け別ブランドという
キャラクターのせいか、まだまだ知名度が低いのが難点ですが
「EFエデュケーションファースト」チームもVISIONユーザーですし
今後ますますその人気が高まっていきそうな予感はします。
お手頃価格で軽くてカッコいいホイールをお探しなら。
チェックしておいて損はありませんよ!