スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/09/27 10:20
先日の社員試乗会ではOLTRE XR4をはじめ、本気のレーシングモデルばかり
乗っていましたが
その反動か、今はこの手の穏やかなバイクにちょっと惹かれています。
〇BIANCHI INTENSO 105 ¥208,000-+TAX
その強そうな名前とは裏腹に、穏やかでロングライド向け特性が与えられた
インテンソ。
同じ「カーボンバイク」でも、素材の使い方ひとつで大きくキャラクターが
変わるから面白い。
柔らかめのカーボン素材を沢山重ねることでフレームの強度を出してるので
全体的に重量はやや重め。
パリパリ感よりしっとり感を重視した味付けで、カーボンの振動吸収性の高さ
を活かしたフレーム造形となっています。
緩くカーブを描くトップチューブの形状は、同じキャラクターのアルミバイク
「VIA NIRONE」にも似た印象。
リアバックの感じもニローネ寄りですが、曲げの具合はさらに過激なものに。
アルミ素材と違い、複雑な造形も容易となるカーボンならではの形状です。
カーボン素材のしなり特性と、それを活かす曲げ形状を組み合わせることで
抜群の乗り心地を生み出しています。
コンポーネントは105がメイン。
クランクは非105ですが、バイクのキャラクターを考えれば逆に剛性低めの
このクランクの方が向いているようにも思えます。
フレームサイズは47。
おおよその適正身長は165cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
カーボンの軽さと強靭さを活かせば「オルトレ」みたいなバイクに。
しなやかさや振動吸収性を活かせば、乗り心地を重視したバイクに。
カーボンフレームが与えられたことで、ニローネよりもワンランク上の
快適性を手に入れた「INTENSO」。
サイクリング・ロングライドがメインの乗り方で、ゆったりと気持ちよく
走りたい、と思っている方には間違いなくオススメの1台です。