4,236

【1Fカスタム館】クールな見た目と高いブレーキ性能!キシリウム「エグザリット」!!
by: 小西真人

IMG_3520

 

 

 

 

 

 

黒く染められたアルミリムに、1本だけイエローのジクラルスポーク・・・

 

 

軽量・高性能アルミリムホイールの代名詞「キシリウムPRO」に、さらなる

カスタマイズを施したアッパーグレードがこの「エグザリット」。

 

 

 

 

 

 

IMG_3481

 

 

 

 

〇MAVIC  KSYRIUM PRO EXALITH

 

¥160,000-+TAX  →  ¥144,000-+TAX!!

 

 

カーボンホイールを思わせる黒一色のビジュアル。

 

履かせるだけで、間違いなくバイクがカッコよくなるヤツです。

 

 

 

 

 

 

IMG_3504

 

 

 

 

PEO処理によって耐久性を高めるだけでなく、ブレーキ面に縦に溝を切って

制動力も大幅にアップさせたエクザリットリム。

 

リムブレーキのままで、ディスクブレーキ並みの安心感が手に入ります。

 

 

表面的なコーティングではなく、アルミ素材自体を染めているので耐久性は

高いですがハードな乗り方を続けていると多少は削れてしまうようです。

 

ただそうなっても、普通のリムブレーキとして使えるのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

IMG_3489

 

 

 

 

リム本体は最新のISM4D。

 

削れるところを削りつくしたこの軽量リムは、慣性質量を減らすだけでなく

その滑らかな形状によってもたらされるエアロ効果もかなりのレベル。

 

リムが軽いので「転がり感」自体はあまり強くありませんが。 

 

25mm前後の低いリムハイトらしからぬ空力特性で、30Km/hを越えてから

でもスルスルとスピードが上がっていく感覚は新鮮です。

 

 

 

 

 

 

IMG_3492

 

 

 

 

エグザリット処理とシーラントの相性が悪いらしく、USTチューブレスの採用

このモデルでは見送られています。

 

標準装備タイヤは前後別構造の「イクシオン グリップ・パワーリンク」。

 

タイヤを外してみると、片方はクタクタでもう片方はシャッキリ。

ケーシングから別物というのが良く分かって面白い。

 

 

普通のクリンチャータイヤが使えるので、ヴィットリア好き、コンチネンタル

好きのようにタイヤの好みがある方には、こちらの方が都合がいいかも。

 

 

 

 

 

 

IMG_3511

 

 

 

 

フリーボディは懐かしの?FTS-L。

この軽やかなラチェット音に「あの頃のキシリウムっぽさ」を感じます。

 

 

ラージフランジから真っすぐリムに伸びるジクラル(アルミ)スポーク。

 

リム~ハブ間を最短距離でつなぐ「イソパルス」組みによるダイレクトな

ペダリング感覚や独特の加速感・・・これぞキシリウム。

 

 

 

 

 

 

IMG_3485

 

 

 

 

「キシリウムPRO」の持つ軽快な加速とスピードの伸びの良さに加え、強力な

ブレーキ性能と渋いルックスも手に入れた「キシリウムPROエグザリット」。

 

 

登りだけでなく下りも楽しみたいクライマーや、体重のあるライダーはもちろん

バイクの足元をカッコよく引き締めたい、なんてケースにもオススメです。

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します