スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/07/31 22:58
こんにちは
ワイズロードフジグラン広島店
スタッフの植野です
前回に引き続きコルナゴのC-RSとA2rの違いを見ていきましょう!
前回の記事はコチラ!
さて、続きを見ていきましょう!
☆違う国のメーカーに見える
(注意書きが黄色なのもあってドイツ国旗に見えませんか笑)
一方A2rにはしっかりイタリア国旗が入っていますね
C-RSのカラーリングの問題でもありますし、
しょうもない小ネタですね笑
☆それぞれコストダウンの方向性が少し異なる①
C-RS、A2rどちらも変速系はシマノ105で組んでありますが、
ブレーキはそれぞれコストダウンされています。
しかしながら、C-RSはテクトロ社のブレーキを採用、
A2rはワングレード落として、
シマノティアグラのブレーキを採用しており、
ここは価格がより高いCR-Sの方が
A2rにブレーキ性能で劣っている可能性がある
奇妙な状態になっております。
スピードがかなり出るロードバイク、
やはりブレーキのアップデートは
どちらの車体も強くオススメ致します。
☆クランクにグレード差が!
先程、ブレーキはどちらもグレードダウン
されているというお話をしましたが、
今度はクランクについてです。
クランクに関してはC-RSも105で統一されている一方、
A2rはFC-RS510という、グレードとしては
ティアグラと105のとの中間に
位置するクランクになっています。
しかしながら、
見た目が違う位で性能の違いは体感しにくいと思います。
今気づきましたが、ハンドル周りも
CR-SがDEDAのゼロワンを付けている一方、
A2rのハンドル周りはコルナゴオリジナルになっているなど、
違いが尽きないですね
番外編 ホイールとタイヤは同じようなグレード
さて、走りに直結する部分として
タイヤとホイールに関してですが、
A2rがコルナゴオリジナルのアルテミスというホイールに
コンチネンタルのウルトラスポーツという組み合わせの一方、
C-RSはシマノのRSにヴィットリアの
ZAFFIROが組み合わされており、
それぞれエントリーグレードになりますが、
どちらかと言えばC-RSの方がポテンシャルが高いかなと思います。
どちらもフレームの潜在能力がかなり高いので
ホイールを思い切ってミドルグレード位のものに替えると
完全に別物の走りになると思います。
それぞれの相違点まとめ
・フレーム形状や素材が異なる
・ブレーキのグレードは値段に反してA2rが上
・クランクはCR-Sが105で統一されている。
・タイヤ、ホイールは同じようなもの
乗り味ですが、どちらもパリッとした乗り味の
気持ちいい自転車だと思います。
ただコルナゴ特有のストレートフォークで登りとカーブは
クセがあると言われますが、個人的には何も気になりませんし、
むしろ真っ直ぐ平坦を淡々と進むという点
において優れたフレームであると
感じておりました。
繰り返しになりますが、どちらもセール価格でのご案内になります
新車で手に入れるなら今!