385

【コルナゴ】A2-RとCR-Sは何が違うのか②(こっそりパーツのグレードが違う編)
by: 植野純

 

 

こんにちは

 

 

ワイズロードフジグラン広島店

 

 

スタッフの植野です

 

 

 

前回に引き続きコルナゴのC-RSとA2rの違いを見ていきましょう!

 

 

 

前回の記事はコチラ

 

 

さて、続きを見ていきましょう!

 

 


 

 

 

☆違う国のメーカーに見える

 

 

 

IMG_20200731_152702_resized_20200731_033529062

 

 

(注意書きが黄色なのもあってドイツ国旗に見えませんか笑)

 

 

IMG_20200731_152654_resized_20200731_033529231

 

 

一方A2rにはしっかりイタリア国旗が入っていますね

 

 

 

C-RSのカラーリングの問題でもありますし、

 

 

 

しょうもない小ネタですね笑

 

 

 

☆それぞれコストダウンの方向性が少し異なる①

 

 

 

IMG_20200731_152439_resized_20200731_033529902

 

 

IMG_20200731_152453_resized_20200731_033529796

 

 

 

C-RS、A2rどちらも変速系はシマノ105で組んでありますが、

 

 

 

ブレーキはそれぞれコストダウンれています。

 

 

 

しかしながら、C-RSはテクトロ社のブレーキを採用、

 

 

 

A2rはワングレード落として、

 

 

 

シマノティアグラのブレーキを採用しており、

 

 

 

ここは価格がより高いCR-Sの方が

 

 

 

A2rにブレーキ性能で劣っている可能性がある

 

 

 

奇妙な状態になっております。

 

 

 

スピードがかなり出るロードバイク、

 

 

 

やはりブレーキのアップデートは

 

 

 

どちらの車体も強くオススメ致します。

 

 

☆クランクにグレード差が!

 

 

 

IMG_20200731_152611_resized_20200731_033529557

 

 

IMG_20200731_152538_resized_20200731_033529663

 

 

 

先程、ブレーキはどちらもグレードダウン

 

 

 

されているというお話をしましたが、

 

 

 

今度はクランクについてです。

 

 

クランクに関してはC-RSも105で統一されている一方、

 

 

A2rはFC-RS510という、グレードとしては

 

 

 

ティアグラと105のとの中間に

 

 

位置するクランクになっています。

 

 

 

しかしながら、

 

 

 

見た目が違う位で性能の違いは体感しにくいと思います。

 

 

 

今気づきましたが、ハンドル周りも

 

 

 

CR-SがDEDAのゼロワンを付けている一方、

 

 

 

A2rのハンドル周りはコルナゴオリジナルになっているなど、

 

 

 

違いが尽きないですね

 

 

 


 

 

番外編 ホイールとタイヤは同じようなグレード

 

 

 

IMG_20200731_152213_resized_20200731_033611987

 

 

さて、走りに直結する部分として

 

 

 

タイヤとホイールに関してですが、

 

 

 

A2rがコルナゴオリジナルのアルテミスというホイールに

 

 

 

コンチネンタルのウルトラスポーツという組み合わせの一方、

 

 

 

C-RSはシマノのRSにヴィットリアの

 

 

 

ZAFFIROが組み合わされており、

 

 

 

それぞれエントリーグレードになりますが、

 

 

 

どちらかと言えばC-RSの方がポテンシャルが高いかなと思います。

 

 

 

 

どちらもフレームの潜在能力がかなり高いので

 

 

 

 

ホイールを思い切ってミドルグレード位のものに替えると

 

 

 

 

完全に別物の走りになると思います。

 

 

 


 

 

 

それぞれの相違点まとめ

 

 

・フレーム形状や素材が異なる

 

・ブレーキのグレードは値段に反してA2rが上

 

・クランクはCR-Sが105で統一されている。

 

・タイヤ、ホイールは同じようなもの

 

 

 

乗り味ですが、どちらもパリッとした乗り味の

 

 

 

気持ちいい自転車だと思います。

 

 

 

 

ただコルナゴ特有のストレートフォークで登りとカーブは

 

 

 

 

クセがあると言われますが、個人的には何も気になりませんし、

 

 

 

むしろ真っ直ぐ平坦を淡々と進むという点

 

 

 

において優れたフレームであると

 

 

 

感じておりました。

 

 

 

繰り返しになりますが、どちらもセール価格でのご案内になります

 

 

 

 

新車で手に入れるなら今!

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します