【TREK】徹底解剖② 軍事技術を結集?!OCLVカーボンの秘密とは
by: 高橋尚友

こんにちは

広島店スタッフ 髙橋です

 

さて、トレック徹底解剖シリーズ第二弾!

 

 

第一弾はこちら

DSC05324

 

 

 

 

今回はトレックが誇る高性能素材についてです

 

 

OCLVカーボン

 

image

 

トレックのカーボン素材はOCLVと呼ばれます

マドンSLR/SL・エモンダSLR/SLなど

カーボンフレームには全てこのカーボンフレームが

採用されています

 

このOCLVという”製法”は特許取得済み

トレックにしかできない製造方法です

 

よく勘違いされがちですが

OCLVはあくまでカーボン製造の名称で

素材そのものではありません

 

基本となる炭素素材は

アメリカが輸出を禁じているほどの

軍事レベルのものを基にして

編み方、使用する複数の素材の適切な配置など

長期にわたる研究と熟成を経て

やっと辿り着いたのが『OCLV』なのです

 

image

 

さて、そんなOCLVは2つの意味を持っています 

 

OC:Optimum Compaction

(超高密度圧縮)

 

そもそもカーボンフレームは

基本となる炭素素材と

それをくっつけるレジン(平たく言えば接着剤)を

鋳型に重ねて、圧着させて製造します

その際に、適切な温度と圧力で圧着することで

カーボン素材を均一にすることができ

最も重要な製造過程の1つとなっています

 

 

LV:Low Void

(低空隙)

 

カーボンコンポジットは

炭素繊維同士に隙間が生まれてしまうと

設計通りの性能を発揮できなくなります

具体的には、強度や耐久性の低下です

この隙間が少ない製造方法こそ

高品質なカーボンフレームを作る上で

欠かせない技術になります

その分製造基準は非常に高く

航空宇宙産業で必要とされる基準となっており

とても厳重に管理されています

 

 

 

最新作:OLCV800

 

 DSC05327

 

 

 

2021モデルよりSLRグレードに

OCLV800が採用されるようになりました

これまで使用されてきた700とは何が違うのでしょうか?

 

そもそも700に変わる最新モデルが必要になった理由

それはエアロ形状であっても重量を削るためです

エアロロードのフレームはどうしても重量が嵩み

相対的に重たいフレームとなります

 

image

 

ここで妥協をしないのがトレック技術陣

更なる軽量化に向けて新素材の開発がスタートしました

 

開発する中でできたプロトタイプを

数字上のシミュレーションだけでなく

数種類まで絞った後に実際に組み立て、

トレックセガフレードの選手たちに試乗してもらい

そのフィーリングのフィードバックをもらうなど

数字に現れない点まで突き詰めています

 

このような徹底的な開発を続け、煮詰めること2年

新たなカーボン素材『OCLV800』が生み出されました

 

image

 

700グレードとの違いは使用されれるカーボン素材

前モデルより強度が30%高いものを使用しています

ですが、剛性レベルは700と同等に調整しており

その分使う素材が少なく済むことで軽量化になっています

 

2021モデルよりマイナーチェンジされ

OCLV800化やBBをT47にしたMADONE SLRでは

フレーム単体でなんと80gの軽量化に繋がっています

 

もちろんただ置き換えただけではありません

複数存在するハイエンドカーボンファイバーを

適切な場所に適切にレイアップするべく

何度も何度も研究とテストを重ねています

 

 

フレーム形状自体はいじってませんので

素材と製造方法でここまで軽くすることができるのは

相当な衝撃です

 

スクリーンショット 2021-08-15 16.03.02

 

 

先ほどご紹介したマドンだけでなく

新型にフルモデルチェンジを果たした

NEW エモンダSLRにも採用されており

エアロ+軽量を実現しています

 

 

 

 

 

OCLV800と500の違いとは

 

 SLRには800、SLには500が採用されています

では両者は何が違うのでしょうか?

 

結論だけ言えば使用する炭素素材が違います

800の方が軽量で質の高いものを採用しており

前述の通り軽量ながら高い剛性を保っています

 

一方の500シリーズは800に比べ

単位重量あたりの剛性が低く

カーボン積層を厚くすることで

強度を確保するようになっています

その分どうしても重量は重くなりますが

800に比べて安価に抑えることができます

 

とはいえ、

かくモデルSLでも形状はSLRと同一ですので

エアロ性能やISOスピードの性能は同等です!!

 

 DSC05282

 

このように素材のグレードによって

車体のキャラクターを少し変えることで

プロレーサーからシティライダー、

グラベルからオンロードまで

さまざまなユーザーが扱いやすいグレードを

各モデルにてラインアップしています

 

在庫やサイズなどについては

店頭スタッフまでお気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

<今週の目玉情報>

 

 

loan_mail (1)

 

20-12-07-14-02-56-269_deco

 

 

bnr_mavicrenral

 

 

 

 

 

 

hirosimaイメージ

 

 

 

 

 

http://ysroad.co.jp/hiroshima/

ワイズロード フジグラン広島 スペシャルページ毎日更新!!

 

 

https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/

facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek