スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2023/03/10 11:55
こんにちは
広島店スタッフ 髙橋です!
勝手に店頭にあるフレームのバラ完を妄想するシリーズの2回目です。前回はコンポーネントを選びましたので、今回はこちらも重要パーツ「ホイール&タイヤ」を選びます
土台となるフレームはこちらっ
目次
販売価格:¥162,000(税込)
サイズ:52
今回もコンポ同様にいくつか候補を考えてみようと思います。候補は3つ!
希望小売価格:¥198,000(税込)→広島店限定10%OFF:¥178,200(税込)
私も使用しているミドルグレードカーボンの代名詞。アンダー1,600gの重量と、最新の空力実験によるリムプロファイル、何よりインスタントドライブ360(ID360)による圧倒的に掛かりの良いハブ・フリーボディがこの価格帯で味わえるのは素晴らしいです。
もちろんTLR(チューブレスレディ)とタイヤの守備範囲も広いのがみそ。個人的には今回のコンセプト的にもチューブレス仕様にしたいところですね。
販売価格:¥223,800(税込)
これまで試乗してきた中でもとってもとっても好きなホイールです。45mmカーボンリム、フックレスリム、そして重量1,530gと言う軽さを武器として、平坦での巡航能力、そして登坂力も兼ね備えたまさに全方位高性能ホイールです。
数字だけではなく、乗り味も秀逸。軽さとかっちり目な剛性を感じつつ、漕ぎ出しから軽やかにシャープに加速をしてきます。決して硬いわけでないので、ムキになって走らなければ適度な脚の使い方ができます。
販売価格:¥239,800(税込)
新進気鋭のレーシングカーボンホイール。比較的剛性が高く、かっ飛んでいくような切れ味のいい加速と1,292gの衝撃的な軽さ、そして38mmと言う絶妙なセミディープリムハイトによってオールマイティに使用することができます。そして超高性能ハブとして有名なDT SWISS 240Sがアセンブルされており、そのかかりの良さとメンテナンス性能の高さは別格です。
高剛性なので今回のコンセプトに向かないと思われるかもしれませんが、試乗経験もありますがスプリント自体がそこまで硬いフレームではないので、巡航性能を上げつつ軽さで扱いやすさをプラスするといった方向性も面白いと思います。
そういえばDX3を試乗した際をブログにしておりませんでした(汗)私物プリンスにて使用した際は剛性の高さに自分が負け気味でした、、、がスプリントであれば程よくまとまると思います。どこからでも飛んでいけるような加速はとても癖になるいいホイールです。
前回、コンポをRIVALにしましたが。唯一の課題は「フリーボディ」。多くの場合はシマノHG用(スラム11速互換あり)が標準でついています。しかし、AXS=スラム12速はシマノHGと互換がありません。つまりそれに対応したボディ(XDR)が必要です。上記3モデル(メーカー)は初めからXDRがついている、もしくは後から交換が可能なものです。AXSにするにあたってはこれが重要になりますので、お探しの方はご注意ください。
今回選んだのは、、、303Sデス!決め手は「フックレスリム」と「軽さ」!フックレスの最大の利点は空気圧を下げて運用ができること。チューブを入れて運用するクリンチャー(CL)は多くの場合内圧が7~9barと高く、路面が悪いと跳ねて乗り味を損ねてしまいます。しかしフックレスならCLでは考えられないアンダー5barでも余裕。その分幅が広い設置面としなやかさと言うメリットがあります。
ホイール全体の剛性もバネ感があり、ムキにならずにしっかり回せば効率的、快適にサイクリングが楽しめます。コンセプトやフレームの特性ともマッチしていますね。
続いてはタイヤ選びです。フックレスということで良くも悪くも一気に候補が絞られます。実はZIPPのフックレスに対応するタイヤは代理店のMany’s公式HPよりまとめられています。そして、今回はあくまでサイクリング向けなのであまりランニングコストが高すぎるのはナンセンス。となると選ぶならこれでしょう!!
希望小売価格:¥10,450→店頭販売価格:¥9,405(税込)
ビットリアの最新作。コルサと言うビットリアの旗艦モデルにN.EXT(ネクスト)が仲間入りしました。特に進化をしたのがコンパウンドです。これまでグラフェンが採用されてきましたが、それに加えてシリカを使用。トレッドの先端部分にシリカ、側面にグラフェンと役割分担をしています。これによって従来よりも転がり抵抗を抑えつつ対パンク性能も向上させています。
販売価格:¥6,930(税込)
シクロクロッサーには言うまでもなく有名ブランド。特徴的なヘリボーントレッドや120TPIと言う繊維量など、しなやかさとグリップ力に定評があるタイヤです。私は使用経験はないですが、当店スタッフも幾人か使用しており、かなり評価が高いです。
なんといってもTLR対応なのにこのお値段なのはびっくりですよね。これならいろんなところを走り回って消耗しても、1万円越えよりは抑えることができます。
今回私が選んだのはチェレンジタイヤです!!やはりこのお値段でTLRが買えてしまうのは衝撃。それでもってチャレンジらしいしなやかで乗り味のいいと言うのはロングライドにもぴったりです。
いかがでしたでしょうか?
今回でコンポ、ホイールセットと大まかな自転車の形が出来上がってきました。次回はハンドル・ステム・シートポストなど残りの大きいパーツを選んでいきます。
ぜひ一緒に妄想しながらお楽しみください〜ではまたっ