スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2024/02/28 20:42
地震、寒波と襲来し、皆様のところはいかがだったでしょうか?特に北陸、北海道の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。
さて、タキ爺は、なんと!ブロンプトンPLineの試乗車ができ上がったとのことで、早速試乗してみたんじゃ、フフフ…
ところでPlineって何?という読者にちょっとだけおさらい。
ブロンプトンのスタンダードはC-Line=クロモリフレーム&フォークの車体。
P-line=バックフレームとフォークがチタン製。これが大きな違いなんじゃが、変速も外装4速ギア搭載とこれまたC-Lineとは異なるのぉ。
あと、見た目はわからんが、持つと、なんとまぁ、これまでのとは断然軽い!こりゃ、輪行派にはうれしい悲鳴じゃ。10Kg前後(キャリア付きと付かないとで重さが違う)というのはC-Lineと比べ2Kg変わるんでええね。
ということで、ちょっと試乗してみたんじゃ…
乗った感じは、まずはチタンフレームの硬さからくるペダリングのロスの無さ。C-Lineとは明らかに違う進み具合じゃな。だからクロスバイクに乗っておるような感じじゃけ、まぁ進むことといったら。ちょっと楽しい、いや結構楽しい。う~ん、わしのミニベロとは走りが違うのぉ。チタンじゃクロモリじゃという前に、乗れば分かる楽しさじゃ。
もちろん普通に「お座りモード」もできる。ベンチにブロンプトンといったら、カタログでも定番のポーズじゃけちょっと真似したけど…
こんな感じの使い方も定番中の定番。河岸のベンチで一休み。
新設計の外装(のみ)4速ギアは、どうじゃろか?‥‥
おーなかなかいいんじゃない。個人的には重い内装ギアを積んでいるのより好きじゃな。外装4速の方がなんだかリアの軽快性がある気がする。それにパンクした時もチューブ交換が楽じゃな。
さて、今回はあまり走ってないんじゃが、とにかく走りが違うということが乗った感想じゃ。こりゃ大きいでがんすよ。
でも、ゆったりのんびり走るんがブロンプトンじゃない?といわれる方もいらっしゃると思うが、そりゃそのとおりで…。形一緒の違うブロンプトン登場って感じかもしれんて。ご自身の走りによる選択肢が広がったブロントン登場じゃね。