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【パワーメーター】結局どっち?クランク型とペダル型それぞれのメリット・デメリットを徹底解説!
by: フジグラン広島

こんにちは!ワイズロード広島店スタッフの渡邊です。新車を迎えて1ヶ月パワーメーターが欲しい!ということでパワーメーターについて色々と調べてみました。そこで直面する問題のクランク型とペダル型どっちがいいのかを自分なりにまとめてみましたのでパワメに悩まれている方は参考にしてみてください。


パワーメーターってなーに?

まずはパワーメーターとは何かどのような効果があるのかから紹介しましょう。

パワーメーターは自分の出力を正確に把握し、効率的なトレーニングが可能になります。心拍数やスピードと異なり、外的要因の影響を受けにくく、客観的なデータとして活用できます。特に、持久力の向上やレースに向けたペース配分、疲労管理に役立ちます。また、トレーニングの進捗を数値で確認できるのでレースをする方などには必須のアイテムになります。超分かりやすく言うと筋トレ中に使うダンベルの重量が分かるようになる感じですね!


クランク型パワーメーター

クランク型パワーメーターの魅力は力の伝達ロスが少なく精度が高い事が挙げられます。また落車した時に地面に接地する事が少ないので壊れることが少ないのもメリットですね。デメリットはフレームによっては左側のチェーンステーに干渉する可能性があるので両側測定ができない場合があります。


ペダル型パワーメーター

ペダル型パワーメーターの魅力は両側計測なら左右独立したデータがとる事が出来るのがメリットです。またペダルの交換のみで装着が可能なため複数のバイク間での使い回しができるのも魅力ですね。デメリットを上げるならばクランク型に比べたら精度が少し悪いのと落車したタイミングで場合によっては破壊してしまう可能性があります。(過去に破壊済み)


どっちがいいのか問題

自分の状態からすると購入はペダル型です。理由としては

1つ目の理由は、すでにクランクをDURA-ACEにカスタムしているからです。もともとはアルテグラのクランクを使用していましたが、パフォーマンス向上と見た目の統一感を重視してDURAに変更しました。ここでクランク型のパワーメーターに替えてしまうと、そのカスタムが無駄になってしまいます。

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2つ目の理由は、使用しているサイクルコンピューターがGarmin製だからです。Garminは最近「Rally」という高性能なペダル型パワーメーターを発売しており、これが非常に魅力的です。左右両足のパワーを独立して測定できるだけでなく、ペダルのどの部分に力が加わっているか、つまりペダリング効率やクセまで視覚的に把握できます。Garminのサイコンと組み合わせれば、データ連携もスムーズで非常に相性が良いです。

 

3つ目の理由は、クランク型だと自分のバイクのフレームと干渉してしまうからです。特にチェーンステー周りのクリアランスが狭いため、クランク型のセンサーを取り付けると干渉してしまう恐れがあります。その点、ペダル型であればそうした問題が起きにくく、取り付けも簡単です。

逆に言うと105組のコンポやアルテグラを使用している方などには剛性アップや軽量化も兼ねてクランク型をオススメします。DURA-ACEのパワーメーターだと見た目も良くなり剛性もあがりますからね。また4iiiiのパワーメーターだと比較的価格も抑えることが出来るのでオススメです。


いかがでしょうか。軽くではありますがまとめてみました!結論はその人のバイク状態によって適切なパワメを装備するのがいいと思います。広島店のスタッフにパワーメーター使っているスタッフもいますので疑問な点がありましたら是非スタッフにお尋ねください。ご来店お待ちしております。

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