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【スタッフブログ】あえてクロモリ、リムブレーキで組んだ個性丸出しの1台。
by: ハシモト

 最近、新しいバイクを組みました店長のハシモトです!といっても最新モデルではなくて、2018年モデルのCinelli Vigorelli Road(チネリ・ヴィゴレッリ・ロード)。目を引く、チネリチームカラーのフレームです。なんで今これ?って感じもありますが、自分らしい個性あふれる1台になりました。

フレームは、ピストから派生したロード

このVigorelli Road、もともとトラックバイク(ピスト)から派生したモデル。
素材はクロモリ(Columbus製)で、フロントフォークはフルカーボン。しかしクリテリウム用に設計されたこのフレームには,クロモリならではのしなやかさはありません笑 さらに軽量フレームでも無いのでヒルクライムもちょっとしんどいですが、平地やストップ&ゴーの多いシチュエーションでは気持ちよく走れるバイクです。カラーは2018年のチネリチームカラー。派手で好きです。


コンポはDURAの9000系。あえて“今じゃないやつ”

組み上げには、ちょっと昔のDURA-ACE 9000系(11速・機械式)を選びました。
今はもうDi2が主流だし、12速も当たり前。

でも9000系のシルバーのカラーが好き!

※余っていたからでもある…

駆動系・BBまわり

クランクはFSAのSL-K(カーボン)

剛性高めでフレームとの相性はバッチリ。

BBはTOKEN

SLKのスピンドル径が30mmに対してBBは一般的なJISねじ切り仕様なので使える BBは少なめです。今回はTOKENのBB392BSAを使用。

チェーンは105グレード

紹介するまでも無いですが変速性能もバッチリ、消耗品はコスパ優先で。


ホイールはちょっとクセあり

  • リアホイール:ASTUTO
    知ってる人は知っているホイール。今は取扱いがなくなってしまいました。

  • フロントホイール:SPINERGY Rev-X(チューブラー)この自転車のビジュアルを決定づけているフロントホイール。むかしむかしピストブームの時に手に入れてずっとお蔵入りしていたやつ。いろいろといわくつきなホイールですがレース出ないしかっこいいのでOK。

前のタイヤはチューブラーでコンチネンタルのスプリンター。テープで貼り付けてます。後ろはチャレンジのクリンチャーでイエロースキンのSTRADA。スプリンターはチューブラーらしくグリップが良くて、乗り心地もグッド!ちなみにフロントにチャレンジの27cのチューブラータイヤをはめようとしましたが太すぎて入りませんでした…

自転車組むのに失敗もつきものです!自分頑張れ!


コックピットまわりと細かいこだわり

ヘッドセットはCane Creekに交換、ステム/ハンドル/シートポストはSyncrosのカーボン

純正のヘッドパーツが個人的にイマイチだったので精度の高いケーンクリーク製へ交換。満足。

ボトルケージはFIDLOCK(ユニバーサルタイプ)

お気に入りパーツです。ピスト感出したかったので、ボトルケージは似合わない。FIDLOCKのマグネットでボトルを取り付けるタイプをチョイス!フレームのデザインが活きますね!

フロントチューブラーなのでクイックショットを買いました。

チューブラーは基本パンク修理できないので、お守りの意味も込めてクイックショットをライド中は持っていきます。


最新じゃないけど、好きな1台を

今の完成車の流行りとは大分違いますが、自分らしい個性的な1台が組めました。

実際走ってみると、最新のロードにも触れている分、はっきり言って走りにおいては不満があります笑

加速感、巡航製、登板力、乗り心地その全てが最新のロードとは程遠いですが、自分にとってはこのロードに乗ると、「これはこれで良し」と思わせてくれる1台です。

こういうマニアックな自転車も大歓迎ですので興味のある方は性能度外視を覚悟してご相談ください笑 では!

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