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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/08/18 11:11
「303」「302」ときたら、やっぱりこれも押さえておかなくては。
〇まずは見た目。
リムハイト58mmはロードバイクにはやり過ぎか、と思っていたのですが
意外としっくり収まっています。
フレームカラーに合わせたかのようなグリーンのロゴでコーディネートも
言うことなし(たまたまですが)。
〇ゼロ発進。
大ぶりなリムを転がすのに力が必要な感じですが、一旦走り出してしまえば
見た目以上の軽快さでスルスルと進んでいきます。
リムが厚い分、乗り心地はさすがに硬め。
ただホイールトータルでの剛性がそこまで高くないのか、雑に踏んでも結構
スムースに進んでくれるので、思っていた以上に扱いやすいかも。
〇加速。
縦には硬いけれど横には程々という印象のまま、適度なタメを感じさせながら
グイグイと進んでいきます。
ガチガチな302と穏やかな303のちょうど中間くらいの感覚で、ペダリングの
ポイントがつかみやすいこともあって非常にコギやすい。
フロントのインナーがローターの楕円なので、比較的インナーのまま引っ張る
乗り方をしているですが、気づいたらちょいちょいインナー×トップに入って
いたので、速度の伸びという点では文句なしでしょう。
〇巡行。
303・302が優秀だったので、平坦路で通勤程度のスピードレンジでは絶対的な
アドバンテージといったところまでは感じ取れませんでした。
というわけで、頑張って登りコースに持ち込んで(これが想像以上に登ります)
下り坂を使った高速域でホイール特性を確認してみます。
50Km/hオーバーの下りではもう速すぎるくらいに速い。
302でも同じコースを走りましたがワンランク上の速度の伸びで、ドンドンと
上がっていくスピードにビビッていつもより大分早めのポイントでブレーキを
かけてしまったくらいです。
〇ブレーキング
ブレーキ面の「SHOWSTOPPER」処理がない分ブレーキタッチに関しては
303にやや劣る、という感じは302と同様。
絶体的な制動力が低いわけではありませんが、やはり最新ギミックの有無は
大きく、ブレーキのコントロール性はやはり303が一段上かと。
(現行の404は「SHOWSTOPPER」を装備しているのでご安心を)
〇総括。
58mmハイトなんて普通に乗っていても持て余すだけ、と思っていましたが
想像以上に普通に扱えたのが印象的でした。
ペダリングに対して即座に反応するようなキレはないものの、程よいタメが
あるおかげで、踏んでも回しても進むので漕いでいて気持ちいい。
得意なフィールドが「40Km/hオーバーの世界」なのは間違いなさそうです。
ただそこに至る過程でも、重さやルーズさのようなものはあまり感じられず
妙な我慢を強いられることもない、非常にバランスの良いホイールでした。
303・302のどちらかにでも似ていたら、まだ掴みどころもあったのですが
そのどちらとも違う「404」ならではのキャラクターに正直困惑味です。
ただこの3本のうち、乗ってみて一番しっくり来たのはこの「404」という
なんとも意外な結果となりました。
そんな驚きが味わえる「ZIPPホイール試乗会」は8/19(月)まで!
残るは今日を含めてあと2日!!
色々試乗して、ぜひ好みのキャラクターを見つけて下さい!!