スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/08/31 14:42
来週になれば、雨がちな天気もいくらか落ち着きそうですね。
さて、先日ご紹介した「キシリウムエグザリット」同様にブレーキ面を強化
する処理が施された、制動力マシマシのアルミリムエアロホイールがこちら。
〇MAVIC COSMIC PRO CARBON EXALITH
¥220,000-+TAX → ¥198,000-+TAX!!
網目の大きなカーボンに、リムを覆うかのような「COSMIC」ロゴの配置は
まさに万人がイメージする正統派なコスミックカーボンの姿。
一見フルカーボンに見えますが「アルミリム+カーボンカウル」の伝統的な
フォーマットを踏襲する、隠れた名ホイールです。
エグザリット(PEO)処理+縦溝でブレーキ力のアップを狙ったアルミリム。
ズキュゥゥンと音を立てながら、専用のブレーキシューがガンガン削れていく
かのようなブレーキ感覚は、エグザリットならではの独特なもの。
絶対的な制動力が上がるだけでなく、アルミならではの放熱性の高さも加わる
ので、長い下りでも心置きなくガンガンブレーキが掛けられます。
そのアルミリムをカバーするカーボンカウルは、ワイド&ラウンドな最新の
エアロ形状が与えられています。
昔みたいに尖がったコスミックも確かにカッコイイのですが、一度この形の
良さを知ってしまうともう元には戻れません!
その特殊な構造ゆえ、ホイール重量が「1,690g」とあまり軽くはないですが
アルミリムならではメリットと想定するシーンを考えれば、十分許容範囲。
リアハブの構造は「ID360+イソパルス」でトップモデルと同様の仕様。
フルカーボンリムの廉価版コスミックも同じくらいの価格帯でありますが
ハブ性能=加速性能だけをみたら、間違いなくこちらが上かと。
今走っている夜の練習コースは、登った後に200mくらい一気に下るのですが
基本安全運転(ビビり)なので結構しっかりブレーキを掛けています。
そんなに長い下りではありませんが、それでも麓に付く頃にはカーボンリムに
熱が溜まってきて、ブレーキタッチも多少変化してきます。
触ってみると(危ないのでマネしないように)これが意外と熱い。
このリムに溜まった「熱」のせいで中のチューブがパンクするというケースが
あることも考えると・・・
下りが苦手な方なら、このコスカボエクザリットのように放熱性が高いアルミ
リムのモデルを敢えてセレクトするのもアリなのかも、と思います。