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【1Fカスタム館】登り良し平坦良し!軽量オールラウンドホイールの筆頭「BORA ONE 35」!
by: 小西真人

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軽量なエアロロードバイク1台で登りも下りも平坦もこなせてしまうように

 

35mm前後のエアロホイールも、今や「普通」といっていいでしょう。

 

 

 

 

 

 

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憧れのBORA!!

 

 

時代に応じてマイナーチェンジが施されてきたとはいえ、基本設計は結構

古く、なかなか息の長いモデルではありますが・・・

 

様々なブランド・モデルが入り乱れる現在でも、その性能は未だ一線級。

履いているだけで一目置かれる、抜群の存在感を放ちます。

 

 

 

 

 

 

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「BORA35」のネーミングの通り、リムハイトは前後共に35mm。

 

 

平坦や緩斜面がメインであれば、40~50mm程度のハイトの方が空力的に

優れているのは間違いありません。

 

ただ、カンパはそのレンジに向けて「WTO45」を新たに作り、「35」は

そのまま温存する手段を取りました。

 

他社が40mm前後を主流にしていく中、35mmにこだわり続けているのは

やはり「リムの軽さ=登りの軽さ」の要素が大きいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

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カーボンの網目を活かした仕上げも、いかにもBORAな感じでカッコいい。

 

 

ブレーキ面には、レジンを除去してカーボン地を剥き出しにして、さらに溝を

切ることで摩擦力を高めた「AC3」。

 

残念ながら雨の日に試したことはないのですが、ドライ路面ではアルミリムと

比較しても遜色ない高いブレーキ性能を発揮してくれます。

 

 

 

 

 

 

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完全プロ用機材「BORA ULTRA」のベアリングはCULTですが、この「ONE」

使われているのはセカンドグレードのUSB。

 

とはいえ、そこはカンパのセラミックベアリング。

普通に使っている限り、まず不満は出ないくらいスルスルと良く回ります。

 

 

カンパホイールのアイコンと言ってもいいG3スポ―キングも、空気の抜けの

良さと、独特のタメが感じられる加速の良さの両面で効果アリ。

 

 

 

 

 

 

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登りは間違いなく大得意。

平坦でも十分な速さと速度の伸びを見せてくれる「BORA ONE 35」

 

履きっぱなしでなんでもイケる、まさにキング・オブ・オールラウンダー。

 

 

ワイド&ラウンド化でリム剛性が上がった「WTO」は、その高い空力特性と

引き換えに「BORAっぽい加速感」が薄れてしまっているので・・・

 

より濃厚な「あの感じ」が欲しいのなら、選ぶべきはやっぱりコレです!

 

 

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