スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/10/26 13:31
カーボンとエアロとワイドが幅を利かす昨今のホイール業界。
そんな中、時代を間違えたかのように昔ながらのスタイルをキープする
生きた化石みたいなモデルが、この「ニュートロン」。
進化の波に乗りそびれたことで、逆に唯一無二の個性を手に入れました。
〇CAMPAGNOLO NEUTRON ULTRA
¥120,000-+TAX → ¥102,000-+TAX!!
かつて、ローハイト系の軽量ホイールの頂点に君臨した「ハイペロン」。
と同じカテゴリーに属するだけあって、このニュートロンもその普通っぽい
見た目に反してホイール重量はわずか1,509g(カタログ値)。
このルックスで「ユーラス」とほとんど同じ軽さというのは正直スゴい。
気休めみたいな切削処理がされていますが、18mmという今の基準からみて
圧倒的に低いリムハイトによる「ホイール外周部の軽さ」が最大の武器。
軽い力でサクサク回ってサクサク進むホイールは、ヒルクライムにピッタリ。
23Cが普通だった頃からあるモデルなので、リム幅も勿論ナロー。
ワイドタイヤが似合わない細身のフレーム(クロモリ等)には、その見た目と
相まってこれ以上ないくらいのベストマッチを見せてくれるでしょう。
リムが軽い反面、ハブはかなりガッチリ目。
スポークの組み方も今のカンパニョーロのスタンダードである「G3」ではなく、
一般的な2対2で組まれています。
高剛性ハブと多めのスポークで、真面目にしっかりと組み上げられたホイールは
バランスに優れ、走る・曲がる・止まるのどれをとってもニュートラル。
基本に忠実なつくりから生み出される、このニュートロンのクセのない走りは
まさに永遠のスタンダード。
分かりやすい機能や見た目の派手さに騙されない、本当に良いものを見抜ける
目を持った大人にこそふさわしい、激シブなホイールです。