街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2019/08/05 21:09
こんにちは!
初めての自転車を購入後アップグレードするならどこ?
という質問をすると大体ホイールかブレーキが1,2を争うと思います
ホイールなら重量を考えれば納得がいきますがブレーキと言われてもあまりピンと来ないですよね
しかもULTEGRA以上のグレードが良いよ、良く止まるよ!って言われてもそんなに違うかなぁ?
と自分は思ってしまいます
値段も105なら約9,000円
ULTEGRAだと約15,000円
うーーーーん、たかい、、、
しかし、この値段も、良く止まるよ!という感想もしっかりとした技術の裏付けがあるのです!!
それはココの部分!!
ちょっと見ずらいですがこの赤で囲っているところですね
105と比べたらこんな感じ
この金属板で左右アームを繋ぐことでスタビライザーの役割を果たしカッチリとしたブレーキフィーリングを実現してくれます♪
⇧(MTBやられている方だとなじみ深いですかね??)
スタビライザーとは安定化装置的なものです!
スタビライザーがあるとよく止まれる理屈としては、、、
下手な絵ですみません、、、
作用・反作用の法則ですね♪
この反発する力があるとブレーキが押し返されて開いてしまうのです!
なんと頑張ってブレーキしてるつもりがブレーキを開く力にもなっているとは、、、
ここでスタビライザーがあると反作用のブレーキを開く力が抑えられしっかりとブレーキをかけることが出来ます!!
こういった構造があるからULTEGRA以上の方がよく止まるんですね!
長い下りでも比べてみるとだいぶ楽になるはずです!
Discが主流とはなってきてはいますがまだまだリムユーザーの方が多いと思います!!
楽に安全に乗るためにブレーキのアップグレードをしてみてはいかがでしょうか!
ワイズロード池袋本館3階にてパーツを販売中です!
御来店お待ちしております
ワイズロード池袋本館 小林です。
今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!
ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?
など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!
毎週土曜日 12時から一時間ほど
ワイズロード池袋本館3F
1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等
2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明
3,質疑応答など
どなたでもご参加可能です!
予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★