facebook
170

【試乗インプレ】このまま乗って帰りたい…スッと馴染む不思議な乗り心地。
by: 八木慧

 

ワイズロード池袋本館八木です。

今回試乗した中でもかなり高額なバイクなのですが、このバイクは自分の乗り方やフィーリングに合っていてオススメしたい素敵な一台です。

 IMG_4825

IMG_4812

IMG_4823

ORBEA

ORCA M20iLTD

※パワーメータークランクをノーマルに変更

販売価格¥1,068,229(税込)

 

知らずに乗った素の感想

 IMG_4824

IMG_4813

“軽量フレームでヒルクライムを想定したモデルである”という簡単な情報と当日先立って試乗していたスタッフの“軽くて乗りやすい”というふわっとした感想のみで乗車しました。個人的には硬いと評価されるフレームは乗り方の相性なのか脚にきてしまうので、どんなものかと乗ってみると…強い踏み込みをせずにシッティングで回転を上げていくと気持ちのいい加速と伸び、そしてこの乗り方だと硬さを強く感じることは無く丁度いいくらいに感じました。低中速域からの加速感はさながら”E-BIKEの様”に背中を押してくれるような不思議な加速フィール。これが装着されている”OQUO ROAD PERFORMANCE RP45LTD”がすさまじくいい仕事をしているのか…こればかりは定かではないですが、リムハイトのあるホイールでありながらも加速に鈍さを感じさせないのは、マッチングの良さからなるものだと思います!スピードが乗った状態からの加速もスムーズでエアロフレームでないながらこのフィーリングは、真にオールラウンドといって差し支えない使い勝手のいいフレームだなというのが一番の印象でした。

 

昨今のディスクブレーキ化に伴いスルーアクスル化された足回りは一様に剛性が高く、左右に力が加わった際によれるような印象は無くなったといわれています。代わりに乗り方を意識しないと脚にへの負荷が大きいと感じることが増えたユーザーもいるのではないかと思います。それを加味しても素晴らしく纏まっていて、へっぽこライダーの自分でも気持ちよくなれるバイクでした♪これは久しぶりに”いいぞいいぞ!欲しくなるぞ!!”とワクワクしてしましました☆ちなみに…製品価格を知らないというのは非常に罪なものだと後で思い知ることになりました…笑

 

試乗車両スペック

 IMG_4825

フレーム:ORCA 最軽量OMXフレーム

 

IMG_4819

コンポーネント:ULTEGRA Di2 2×12
Shimano Ultegra R8100 11-30t 12-Speed
Shimano Ultegra R8100 34x50t

 

IMG_4827

ホイール:OQUO RP45LTD CARBON

【既製完成車スペックリンク】

 

ふと思い出しのはこのバイク

 IMG_4840

このバイクを試乗したときにふと思い出すバイクがありました。それは今は懐かしい“第二世代 CANNONDALE SUPERSIX EVO” 今回乗ったORCAはこのバイクのようにエアロモデルと軽量モデルを分けて設計していた、あの当時のようなコンセプトとを持ちデザインもその思想に基づいたシンプルな形状となっているように感じました。

 

IMG_4830

IMG_4831

IMG_4814

IMG_4826

高剛性で軽量。ヘッド周りからダウンチューブ、シートチューブやリアステー周りといった造形はまさに軽量を体現した潔いデザインだと思います。BB回りの作りも剛性を確保しつつ無駄を省いた綺麗な造形です。

 

IMG_4813

フロントフォークも空力要素は残しつつも、乗り心地と軽量化を図った形状になっています。

 

IMG_4817

特筆する形状はなんと言ってもトップチューブ。この薄さはエアロではなく横剛性と振動吸収性を両立させた形状との事。リアフレームからの振動入力をトップチューブで減衰させる構造です。性能面での形状ですがルックスにも影響があり、側面からの印象は非常に繊細かつスッキリとした様子となっています。

 

IMG_4818

トップチューブからシートステーに向けての接合部分も細身のシェイプでストレートな作りです。トレンドのドロップドシートステーではなく、トラディショナルな印象の接合位置と独自形状の接合となっています。

 

MyOという選択

 IMG_4839

ORBEAはいわゆるカスタムオーダーの出来るブランドです。フレーム&ロゴのカラーリングやハンドル/ステム、クランク長、ホイールやタイヤなどご自身の好みに合わせた選び方が出来る嬉しいシステムです。オリジナリティのある奇抜なカラーの組み合わせや、既に所有しているホイールとは異なるハイトのモデルを選んだりと、お客様の希望を反映した選択もして頂けるのではないでしょうか♪そしてこのカスタムオーダーのすごい所は”基本選択の範囲はアップチャージ無し”というところ!ホイールのアップグレードやパワーメータークランクなどを選択すればアップチャージが発生いたします。

【ORBEA MyOカスタムページリンク】

 

最後に

カラーオーダーやコンポーネントの選択が出来るブランドは他にもありますが、その中でもコストパフォーマンスに優れ、手に入れた際の満足度の高いバイクとなっています。特にハイエンドのリムブレーキバイクからのお乗り換えやセミオーダーを試してみたいと考えている方にはオススメのブランドです。当店でもお客様からMyOでのオーダーを頂き大満足とのお声を伺っています。メーカーサイトにてシミュレーションも可能なので気になる方は是非お試しください♪

当店でもオーダー承っております!

 

 

 

 

 

池袋本館からお知らせ

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★