COOKIEなし
街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2024/12/04 19:28
先日行われたバイクデモ
ご来場頂けた方には御礼申し上げます。
その前日にあたる11/15に行われた社内向けの試乗会にて注目のバイク
CORRATEC CCT TEAMに試乗してきましたのでインプレッションをさせて頂きたいと思います。
目次
CORRATECのレースバイク「CCT」が新たな基準で、8年ぶりにフルモデルチェンジ
速さを追求し、空力、剛性、快適性を追求したモデルをリリース
まず目を引くのはJAPAN限定オリジナルのツートーンカラー
本国でラインナップされているCCT EVOをイメージしたカラーを採用。
めちゃくちゃカッコイイ!!
初回100本ほどの入荷(次回は未定)なので人と被らなそうでいいですね。
トップチューブに溶け込んだデザイン形状
この形状はブーメランラインと名付けられ、ハンドリング性能の向上が図られ、スムーズかつ安定性、俊敏性が上がっているとの事
スルーアクスルの差し込む側と反対側は貫通していない形状で細かい部分も空力を意識した設計になっているのがうかがえます。
横から見るとレーシングバイクらしく空力や剛性を意識したような設計に見受けられますが前方から見ると印象が違って見えます。
シートチューブから綺麗な弓なりのアーチでエンド方向に延びるシートステーは、CORRATECらしさを踏襲する弓形形状/BOWを採用。微振動吸収性を向上させると共に、エアロ効果と剛性をしっかり確保したある種のアイデンティティといったスタイルです。しっかりバイクと対話してペダルの踏み方を考えれば乗り心地も進みも具合も非常にまとまった印象で癖なく乗りこなせそうなバイクです。
リアのブレーキローターは標準で140mmを採用
CORRATECのバイクではこの140mmローターが多くのモデルに採用されていますが、荷重が抜けやすいリアホイールのブレーキコントロールを容易にしてくれます。
フロントフォークと同様にリアも空力を意識したエンド形状です。
この形状ですとディスプレイスタンドの選択肢は限られるので注意が必要です。
リアディレイラーハンガーはダイレクトタイプが標準装備されていてホイールの着脱はしやすくなり見た目もスッキリ。
ブレーキ&シフトケーブルはイマドキな内装スタイルで、ステム下からコラムにかけて内装されます。ハンドル内装ではありませんが、対応するハンドルに交換して内装化した際も比較的スッキリ収まりそうな造りをしています。
ゴツイステムにスタンダード形状のカーボンハンドルがセットアップされています。このハンドルは東京サンエスから販売されているonebyESUのカーボンハンドル“J-CARBON NEXT”が標準搭載されています。このハンドルだけでもなかなにいいお値段!そしてこのハンドル及びステムはバイクを新規でメーカーオーダーする場合、長さと幅を指定内で選ぶことが可能となっています!この選択が出来るのもJAPANアッセンブルのなせる業。
ハンドル幅は400mm、420mmの2種
ステム長は80mm、90mm、100mm、110mmの4種
バーテープはBLK、WHT、BLU、RED、YELの5色
※メーカーサイトより転載
フレームセット 本体価格 ¥435,000 (税込 ¥478,500)
に対して
105 R7120 RS171仕様 本体価格¥453,000(税込¥498,300)
ちょっと目を疑ってしまいますが
その差約20,000円
コスパ良すぎませんか・・・
漕ぎだしの第一印象は見た目の印象からも感じるようにしっかりとレーシングバイクという感じで軽くて速い!って感じました
フロント周りの剛性感は高く、ハンドリングも機敏に感じました。
そこから加速していくにつれ速さの裏にリア周りのしなやかさが際立ってきました。
ありがちな表現ですが
後半も足が残る的な快適性も併せ持った1台
舗装の継ぎ目の部分などは多少の突き上げがありますがしっかり抜重したり荷重移動することでしなやかなシートステーに仕事をしてもらうような乗り方も良さそうです。
チューブレス化して空気圧の調整幅を活かして色々試してみればレーシングバイク感を強めに出したり、逆にしなやかさを活かしてロングライド志向に振ったりとその時その時のライドシチュエーションに合わせてセッティングできそうです。
レーシングなカッコいいバイクに乗りたいんだけどガチなレーサーでもないしロングライドもこなしたい、でも仲間と走るとついつい飛ばしちゃうんだよねーってお客様にオススメしたいバイクだと思います。
今回の試乗会ではホイールはFULCRUM RACING400DBが装着されていましたが担当営業さんはCOSMIC SL45を履いている時の印象が良かった、そっちを用意できればよかったが・・・と申しておりました。
最近は試乗から指名で購入される方が増えているようです。
今回は皆様にも是非乗って試して頂きたいということで
なんと
CORRATEC CCT TEAM
46&48サイズをお借りできることになりました。
2サイズ共にULT Di2 FULCRUM RACING400DB仕様です。
期間は2025/1月中旬までを予定しております。
サイズ | 46cm | 48cm | 51cm | 54cm |
シートチューブ | 449 | 459 | 476 | 493 |
トップチューブ(ホリゾンタル) | 524 | 531 | 540 | 554 |
ヘッドアングル | 72.5° | 72.5° | 72.5° | 72.5° |
シートアングル | 74° | 74° | 74° | 73.7° |
チェーンステー | 407 | 408 | 409 | 410 |
ヘッドチューブ | 93 | 104 | 122 | 141 |
ホイールベース | 966 | 974 | 984 | 997 |
スタック | 497 | 507 | 524 | 542 |
リーチ | 382 | 386 | 390 | 396 |
(単位:mm)
点検調整も完了しましたので12/5木曜日よりご試乗頂けます。
今回ご試乗頂いた方には「CORRATEC」オリジナルロゴ入りビニールポーチとステッカーを進呈させて頂きます。
数に限りがありますので無くなってしまった場合はどうかご容赦ください。
試乗には試乗される方ご本人の写真付きの公的身分証明書が必要となります。学生証や社員証等はご利用いただけません。上記の証明書が確認できない場合、試乗は原則お断りさせていただきます。試乗時間帯は日が出ている時間帯となります。尚雨天・荒天時は試乗不可とさせて頂きます。携帯電話は必須となります。
ヘルメットの貸し出しもしております。
お持ちでない方もご気軽にご来店ください。
ご不明な点がございましたら
ワイズロード池袋本館(03-5992-4070)までどうぞ!
以上最後までご覧頂き有難うございました。